エアクロの登録方法や注意点!私は1週間で届きました♡

エアクロを始めてみたいものの、最初の登録方法や服のコーディネートを頼む手順などがイマイチイメージできず、「ちょっと面倒くさそうだな…」なんて感じているあなた。

その尻込みしている時間、とってももったいないです!
興味を持ったのも何かの縁、プロのスタイリストさんによるコーディネートをぜひとも早く体感していただきたい!笑

よって今回はエアクロの登録方法から、注意点、エアクロ利用にあたっての素朴な疑問などについてガッツリと調べてみました^ ^

また、「アイテムボックスはいつ届きましたか?」という質問も意外と多い為、このあたりについてもしっかり調査していきます。

まずは基本から!エアクロのサービス概要

エアクロ(エアークローゼット)は、数百種類を超える様々なブランドの中から、1回につき3着のアイテムをレンタルすることができるサービスです。

この手のサービスは近年少しずつ増えてきていますが、エアクロと他サービスとの明確な違いは、「プロのスタイリストに服をコーディネートしてもらえる」という所。

服を自分でコーディネートして注文する手間が省け、またプロスタイリストの目線のファッションが服選びの参考にもなると、全国のオシャレ女性達の間で評判です。

またレギュラープランであれば、月額9,800円で服が何回でもレンタルできるので、オシャレをする機会の多い人や、オフィスカジュアル服をたくさん用意する必要のあるOLさんなどにも適しています。

エアクロの登録方法をわかりやすくまとめます♡

エアクロの登録方法・利用手順の流れとしては、このような感じになります(^^)

エアクロ登録方法1:無料会員登録

無料会員に登録することでどのような服を扱っているのか見ることができるようになりますので、好みのアイテムがあるかどうかをこの時点でチェックしておくのがオススメです。

無料会員には以下のリンクから行けるエアクロ公式サイトや、スマホアプリから1分〜2分ほどあれば登録できます。

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

無料会員に必要なものはメールアドレス、もしくはFacebookアカウントになります。

エアクロ登録方法2:月額会員登録(実質のサービス開始)

月額会員登録をすることでスタイリストさんのコーディネートサービスが受けられて、服もレンタルできるようになります。

月に1回利用できる「ライトプラン(月額6,800円)」と、レンタル回数無制限の「レギュラープラン(月額9,800円)がありますが、オススメはやはり何度でも借りられるレギュラープランですね。

「お試し程度に1回だけ…」「とあるイベントに着ていく服を借りたい!」など、月イチのみの利用が固い場合であれば、ライトプランが良いでしょう。

支払いタイミングは月額会員登録日から1ヶ月単位になる為、月の途中で申込をしてもOKです。

日割り計算ではない為、もし解約したい場合は次回決済日直前に解約しても大丈夫です。

エアクロ登録方法3:申込情報をもとに自動で服が届く

月額会員登録時に、以下の内容を回答していきます。

  • 体型・服のサイズなど
  • 服の着心地・こだわり
  • 希望スタイル・好みの色・着てみたいコーディネート
  • 利用したいシーン
  • NGなファッション
  • その他ファッションや体型のお悩み
  • 初回コーディネートのリクエスト
  • 発送先・支払い方法などのユーザー情報登録

上記の情報を元にスタイリストさんによる最初のコーディネートが行われ、初めてのアイテムボックスが発送されます。

届くタイミングは人により様々ですが、最近は新規の登録数が多いことから初回のお届けに日数を要するケースも。
この点については後で詳しく説明しますね^ ^

エアクロ登録方法4:返却し、服の感想・次回リクエストを伝える

アイテムボックスが届くと、中にレンタル服・返送用の袋・返送用伝票・説明パンフレットが入っています。

スタイリストさんのコーディネートをそのまま試すも良し、手持ちのアイテムと合わせるのも良し、ひと通り楽しみましょう。

ちなみに、レンタル服の返却期限は無いので、満足いくまで借りていてもOKです^ ^

次のアイテムを希望したくなったらアイテムを返却します。
返送用の袋にアイテムを入れて、伝票を貼ってコンビニやクロネコヤマトの店舗から返送しましょう。

返却後、忘れてはいけないのが「服の感想を伝える事」
スタイリストさんに選んでもらったアイテムに対して、良かった所や悪かった所を細かく伝えることで、次回コーディネートの時の参考にしてもらえます。

次回のコーディネートのリクエストも伝えておくと、より好みに近い服が届くようになりますのでオススメです。

エアクロ登録方法5:また自動で服が届く

服を返却し、感想を書いて送信して、マイページ上の「返送しました」ボタンをクリックすると、すぐに次回のスタイリングが始まります。

約1週間くらいで2回目のアイテムボックスが届きますので、初回と同じように着用してから返送して感想を書いて…と、やることは変わりません。

慣れてしまえばかなりシンプルで楽チンなシステムなので、まずは数回レンタルを試してみてはいかがでしょうか^ ^

アイテムボックス、いつ届きましたか?

エアクロ利用にあたって意外と多い質問が「アイテムボックスはいつ届きましたか?」というもの。

というのも現在エアクロは新規登録者が急増しているとの事で、新規登録の場合は初回のアイテムボックス発送までにかなり時間がかかってしまうケースもあるんですね。

上記の画像の場合だと、なんと4週間もかかってしまうとの事。
利用開始まで料金がかからないのはありがたいですが、あまりに発送に日にちがかかりすぎるとこちらのテンションも下がってしまいますよね。

ですが、発送に時間がかかってしまうのは新規登録の初回のみが一般的な様。
2回目以降は「アイテムボックスを返送してから、平均1週間前後に次のボックスが届きました」という口コミも多いです。

現に私も2回目以降は、アイテム返送完了から1週間前後で次のアイテムボックスが届きました。

よって初回だけ、約1ヶ月ほど我慢して待ってみましょう。
指定された期限を過ぎても一向に送られてくる気配がないようであれば、エアクロ公式のお問い合わせページから連絡してみるのもアリ。

エアクロ利用にあたっての注意点ってある?

ここでは、登録前に知っておきたいエアクロの注意点について説明していきますね。

以下を読んでみても特にデメリットを感じないようであれば、エアクロとの相性は特に問題無いと考えて大丈夫です(^^)

エアクロ注意点1:1回300円の返送料がかかる

通常より安い返送料ではあるのですが、それでも1回につき300円の返送料金がかかる為、月額料金だけで賄えるわけではないというのが注意点です。

ちなみに返送料金の請求は、1ヶ月分まとめて後日届く形になります。

エアクロ注意点2:好みが伝わるまでに回数を要する

エアクロはコーディネート依頼も、コーディネートそのものもすべてネットを使って行います。

よって、よほど詳しく好みを伝えていかないと、スタイリストさんに自分の好みのファッションスタイルが伝わりにくいでしょう。

特に始めて間もない頃は、「好みじゃない服ばかり届きました」なんて口コミも多いです。

しかし届いた服に対して感想を伝えられるというのがエアクロの良いところ。
「この服は好みじゃなかった」「次はこんなファッションにしてほしい」など、自分の感想や好みをどんどんリクエストすることで、次回以降のコーディネートに参考にしてもらえます。

長期的に続けていくうちに、自分の好みにマッチした服を送ってもらえるようになるので、根気強く好みやリクエストを伝えていくことが大切です。

エアクロ注意点3:考え方や生活スタイルによっては相性が悪いケースも

うまく使うと毎日の生活が豊かになるとっても便利なサービスのエアクロ。

しかし以下に当てはまるタイプの人だと、エアクロのサービスを思うように楽しめない可能性が出てきます。

  • 普段あまりオシャレに興味が無い
  • ファッションを気にして出かける予定が少ない
  • 服にかけるお金は少しでも安い方が良い
  • 自分で選んだ服を着たい
  • 他人の着た服はできれば避けたい
  • ブランド物の服に興味が無い

あてはまる数が多いほどエアクロとの相性はあまり良くないと言えますが、珍しいサービスである為に「合うかわからないけど、1回使ってみたいな〜」と思う人もいるのだとか。

そういう人にオススメなのが、1ヶ月無料or割引クーポンを使って新規登録する方法ですね。

エアクロは特に解約の縛りなどが無いので、とりあえずクーポンを使って1ヶ月だけお得に利用してみて、2〜3回ほど体験したらすぐに解約してもOKです。

エアクロ注意点4:対応していないファッションも!

エアクロはどんな系統のファッションでもアイテムを用意してくれる訳ではありません。

基本的にはオフィスカジュアル・パーティーカジュアル・ガーリーカジュアルなど、普段使いにもできそうなコンサバ寄りのカジュアルファッションに限られます。

パーティーフォーマル・喪服・スーツ・マタニティ服・キッズ服・メンズ服などの取り扱いが無いのには注意です。

エアクロ注意点5:服を汚したり、破損すると弁償代金がかかる

服を過度に汚したり、破いてしまったりした場合、弁償料金が発生することがあります。

ただし弁償料金はある程度保障されているので、実質負担額は約1,000円ほど。

何万円も請求されたり…といったことはない為ご安心ください(^^;;

そしてレギュラープランであれば、さらに手厚い保障制度が付いている為、破損や汚れでの請求例はほとんど無い様です。

Yossy
エアクロの登録方法はやってみるとわかりますがとてもシンプルです!
最初の会員登録も画面に沿って進めていくだけで良いですし、登録さえ済んでしまえば後は自動でコーディネートが始まり服が送られてくるので、慣れてしまえば特に苦もなく続けられると思います^ ^
事前に注意点をチェックしておいて、長く続けられそうに感じたら、レギュラープランで登録するのがオススメです♡

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

まとめ:エアクロの登録方法・利用手順は意外にシンプル!

今回は、「エアクロってなんかめんどくさそう…」なんて尻込みしてしまっている人の為に、登録方法や注意点などについてお伝えしてみました。

エアクロはプロスタイリストさんのコーディネートを学ぶことができるという点で、オシャレさんの強い味方とも言えるサービスです。

上手な使い方を知り毎日の生活に活用していけば、今までとはひと味違う自分を演出できるようになるかも!

エアクロについての口コミはこちらからどうぞ(^^♪

エアクロの口コミ総集編!利用した感想や評判などをまとめてお届け!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪