「ひどい・ダサい・やめた」エアークローゼットの感想について言及!

プロのスタイリストによるコーディネート服をレンタルできるサービス「エアークローゼット」ですが、「ひどい」「ダサい」「すぐやめた」などの悪い口コミも一部見受けられます。

エアクロを愛用している身としては、とっても残念な思いです。

今回は、なぜエアークローゼットが「ひどい、ダサい」と言われてしまうのか。
また、なぜすぐやめたくなってしまうのかなど、エアークローゼットの「良くない評価」にスポットを当ててお話をしていきたいと思います。

エアークローゼットの良くない口コミには、どのようなものがある?

まずは、エアークローゼットに寄せられている良くない評価をいくつかピックアップしてみましょう。

・「スタイリストさんがコーディネートするので、自分の好みじゃない服が届く事が多いです。すぐ返却すれば良い話なんですけど、イマイチ楽しめないし正直もうやめたい…

・「エアクロはクリーニングされた中古の服が届きます。気にならない人はならないんでしょうが、神経質な私はクリーニング特有の匂いがどうしても気になる…

・「たま〜に生地が微妙に傷んでいることがあるのが困るかな。月額料金以外にも買取や送料などで微妙に費用が上乗せされていくのも、自分には合わないシステムだなぁと思います。」

はたして、エアークローゼットの服はダサいのか?

その服がダサいかどうかなんて、結局は個々の価値観によるものです。

スタイリストさんも1人の人間。
プロスタイリストとは言ってもその価値観は十人十色であって、スタイリストの年齢・好み・センスなどによりファッション感覚にも違いがあって当然です。

プロのスタイリング知識を結集してコーディネートされた服であっても、私達の感覚が「ダサい」と判断すればそれはダサい服に見えてしまうわけで。

ダサい、ひどいというよりは、「自分には似合わない」と感じてしまうんですね。

似たような例であれば、美容師さんがそうですよね。
同じプロの美容師にカットを頼んでも、その美容師のヘアスタイルのセンスが自分のセンスとマッチしていなかったら、一気にダサい髪型に見えてしまうじゃないですか(^^;;あれと同じですね。

ちなみに私は長年の経験上、自分の年齢±10歳くらいの女性美容師さんが1番自分の好みの髪型にしてくれると思っているので、美容院に行く時はだいたい女性美容師さんを指名しています(笑)

ダサいかどうかは結局、人による!

エアークローゼットは約300を超える様々なブランドの様々な服の中から、ユーザーの好み・体型・希望に沿ったコーディネートをしてくれるサービスです。

プロスタイリストさんも150人以上は在籍していて、どのスタイリストさんがコーディネートしてくれるかもわかりません。

なので自分の希望条件の伝え方や、スタイリストさんとの相性によってどんなコーディネートの服が届くかは変わってきます。

さらにはネット上でのやり取りになるので、自分の希望条件がスタイリスト側に上手に伝わっていないと、好みでない服が届いてしまう結果にもなりやすい訳です。

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

 

エアークローゼットが「ひどい」と評価される理由は?

 

「エアークローゼットは服はサービス内容もひどい」といった口コミも時々見られます。

個人的にはまったくそんな風には思わないのですが、ファッションにこだわりの強い人などであれば、ついつい厳しく評価してしまう部分もあるようです。

ここでは、エアークローゼットが「ひどい」と評価される理由についてピックアップされがちなものをいくつか紹介しますね。

エアークローゼットが「ひどい」と言われる理由1・クリーニング後特有の匂い

悪い口コミの中でも比較的多いのが「服の匂い」です。

エアークローゼットは毎回新品の服をレンタルできるわけではなく、クリーニングされた中古の洋服が送られてきます。

とはいえ綺麗にアイロンもかけて畳んで送られてきますし、クリーニングしているので汚れなどもまずありません。

ただ、「いつも自分が着ている服の匂いと違う」と言う点が、神経質な人にとってはどうしても気になってしまうよう。

私も過去に一度エアークローゼットを体験していますが、服の匂いは確かに「クリーニングしました!」って感じのものではありました。

ただ決して「嫌な匂い」とは感じなかったんですけどね〜。
むしろ「クリーニング後の匂いが好き!」って人によっては最高なのでは?笑

これもやはり、個々の感覚により違うものと考えて良さそうです。

エアークローゼットが「ひどい」と言われる理由2・生地が傷んでいることがある

運が悪いと、生地が傷んでいる服が届いてしまうケースもあるようです。

中でもよく聞くのが、「ニットが毛玉だらけだった!」「ズボンのホックが外れていた!」などですね。
あまりに使い回されている服であれば、生地が色あせてしまっている事も。

ただこういった事はそう頻繁には起こらないようなので、実際に生地が傷んでいたり、状態の良くない服が届いた場合は、すぐにスタイリストさんに伝えておくのが良さそうです。

エアークローゼットが「ひどい」と言われる理由3・送料がかかるようになった

もともとエアークローゼットは服の返送料が無料だったのですが、2018年2月より324円の返送料がかかるようになりました。

そもそも月額9,800円も払っているというのに、服をレンタルすればするほど324円が上乗せされていくのは辛い!

送料がかかるようになった背景には、ヤマト運輸の配送料値上げの影響も関係あるのだと思いますが、ユーザーからしたら「そんなの知らんがな〜!」って感じる人も多いよう。

節約家さんにとってはちょっぴり痛い改定だったようで、「送料が加算されるようになったのをきっかけにエアークローゼットをやめた」という口コミも見られました。

エアークローゼットが「ひどい」と言われる理由4・ノーブランドの服が届いた

エアークローゼットは300以上のブランドから服をコーディネートして送ってきてくれるサービスのはずなんですけど、まさかの「ノーブランド品」が送られてきたという口コミも時々見かけます。

正確には、「白いタグの服が送られてきたのでブランド名がわからない」というもの。

もしかしたら、何度も使い回されているうちにタグが取れたり、色あせて見えなくなってしまったというケースも考えられます。

服を何度も洗濯していると、サイズなどの表記がハゲて見えなくなっちゃう事ってあるじゃないですか?あんな感じで。

一度ノーブランド品(の疑いがある服)が送られてきたことで、それを運営に伝えたら、それ以降はブランド名の記載がある服のみ送られてくるようになるとの事。

ユーザーからの要望に即座に応えてくれるのだけ、良心的なサービスだと思いますけどね(^^;;

エアークローゼットが「ひどい」と言われる理由5・中古なのに高い買取価格

エアークローゼットの服は基本的にブランド品なので、買取するとなったらそのお値段はなかなかのもの。

ユーザーからも、「中古なのに1着あたり5,000〜10,000円はさすがに高すぎじゃない?」という意見が多いです。

会員価格で割引されてて上記の値段ですから、確かにちょっと高めと言わざるをえません。

服の素材自体は上質なので贅沢言えるところでもない気がしますが、「それならもっと他のリーズナブルなブランド使うわ!」って思う人も多いんですって。

エアークローゼットで「ひどい・ダサい・やめたい!」と感じた時の対処法!

エアークローゼットでひどいと感じた時の対処法1・要望はとにかく伝える

エアークローゼットを使っていて服やサービスに不満を抱いた時に私がオススメしたいのが「とにかく要望や不満点はどんどん運営に伝えよう!」という事(笑)

「やめたい」と思うのはそれからでも遅くはありません。

エアクロのサービスの良いところは、「ちゃんと要望を送るとそれに応えてくれる」という点。

もちろん送料など、エアークローゼット運営だけではどうにもできない点についての改善は難しいですが、服がダサい・生地がひどいなどの比較的改善可能な要望についてはできる限り応えてくれている傾向です。

それにエアークローゼットは、1回服が届く度にきちんと感想を伝える場を設けてくれるんです。

たとえばこんな感じですね。

それぞれのアイテムに対して、デザイン・カラー・着心地の評価点を付けることができ、洋服の感想について細かく伝える欄も設けてくれています。

ダサい・ひどいなど不満を感じた服に対しては、その不満点をスタイリストさんに伝わるように細かく書いて送りましょう。
次回スタイリングの時に考慮してもらえるようになります。

ちなみに、サービス面で不満だった点や要望は、マイページの「お客様サポート」から伝えることができます。

服の匂い・素材・値段についてなど、言うだけならタダなので、とりあえず伝えておいて損はありません(^^)

エアークローゼットでひどいと感じた時の対処法2・スタイリング参考写真を登録する

少しでも自分の好みやセンスに合った服を選んでもらうのに有効なのが、「スタイリング参考写真」を登録する方法です。

スタイリング参考写真は、エアークローゼットのマイページのユーザー情報から登録できるようになっています。

顔や全身写真を見ればスタイリストさんもその人に似合う服をイメージしやすくなりますし、情報はできる限り多く伝えておく方が良いでしょう。

また写真を登録できるページの下部には、ウエスト・ヒップ・股下・太もものサイズを選択できる欄もあるので、こちらも忘れずに記入しておく事でよりしっくりくるサイズ感の服を選んでもらえます。

Yossy
スタイリストさんに好みやセンスに合ったコーディネートをしてもらう為には、いかに自分の要望を上手に伝えられるかにかかっています。
サービス面の不満や要望に対しては「お客様サポート」で受け付けているようなので遠慮なく伝えてみましょう。
より良いサービスを受けられるような工夫を自分自身で行っていくことが大切です。

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

エアークローゼット、「やめたい」と思う前に

せっかくプロスタイリストさんのコーディネートを楽しみたくて始めたエアークローゼット、どうせやめるなら存分に楽しんでからやめたいですよね?

なので服やサービスに対して「ダサい」「ひどい」と感じたら、とにかくその気持ちを具体的に運営側に伝えるのが大切です!
もちろん節度は守った上で(笑)

コーディネートに関しては要望や不満を伝えれば伝えるほど、その後のコーディネートで改善されるケースがほとんどなので、とりあえず何かしら伝えておいて損はありません。

どんなサービスも使い方や考え方次第で「神サービス」に生まれ変わるというもの。
上手に活用して、「エアークローゼット・マスター」を目指しましょう!

最後に、友人がエアクロの体験談をかいてくれました♪

登録方法から、実際届いた服を着てみたりスタイリストさんとの会話なども載せていますよ(^^♪

エアクロ実体験レビュー!プロのコーディネートはとっても勉強になります♡

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪