カサカサ肌の方にオススメな顔に使えるクリーム3選!

カサカサ肌に悩んでいる方の中には、秋、冬などの乾燥の季節じゃなくても、顔や体の乾燥に悩まされている方も少なくありません。

そういった方の中には、「毎日ちゃんとケアしてるのに、なんでなの?」と疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、顔や体のカサカサ肌の原因、クリーム選びのポイントや、オススメのクリームを紹介していきたいと思います(^^♪

今現在、顔のカサカサ肌に悩んでいる方、顔にも使えるオススメのクリームを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.こんなにあるの!?カサカサ肌の原因は1つじゃない

顔や身体のカサカサ肌の原因は1つじゃなく、複数あることをご存知でしょうか?

一般的には、季節の変化やエアコンなどの影響で空気が乾燥すると、カサカサ肌の原因になると言われていますね。

でもそれだけじゃないんです!!

  • 扇風機の風によって顔の水分が失われていく
  • 運動不足による血流低下、新陳代謝の低下
  • アレルギーが原因の敏感肌
  • 紫外線を浴びてしまっている
  • スキンケアの方法がずれている、もしくは間違っている
  • コスメが肌に合っていない
  • シャンプーを流す時に、泡が顔を通過するように流してしまっている

などなど、あなたが今悩んでいるのカサカサした状態にはたくさんの原因があったんです。

当てはまった項目はありましたか?

「毎日ケアしてるのに、なんでカサカサ肌が治らないの?」と悩んでおられている方は、クリームによるケアでは補えないくらい、他の部分でカサカサ肌の原因を作っている可能性も考えられます。

2.値段の高いクリームを使う前に、原因を改善

どれだけ値段の高い保湿クリームなどを活用して肌を守っていても、それを上回る刺激やダメージを知らず知らずのうちに与えてしまっていては、正直クリームの意味がなくなってしまいます。

高品質なクリームを毎日顔に塗ることも大切ですが、顔をカサカサ肌にしてしまっている根本的な原因を改めていくことも非常に重要です。

そうした上で質の高い保湿クリームを正しく使うことによって、あなたのカサカサ肌が改善されていくでしょう。

3.顔のカサカサ肌に効果的なクリーム選びのポイントは?

顔に使えるカサカサ肌向けのクリームといっても、いろんなメーカーからたくさんの種類のクリームが発売されていますね。

すると、どんな基準で何を選んだら良いのか分からなくなってしまいます…

いろんなこだわりを凝縮してしまうとキリがないので、最低限押さえておきたい重要なポイントを2つご紹介します。

  1. 高い保湿力を持つセラミド配合のクリームを選ぶこと
  2. フェイス専用のクリームを選ぶ

顔のカサカサ肌に対しては、高い保湿力を持つ成分をしっかりと浸透させていかなければいけません。

それが可能なのがセラミドなのです。

他にも「乾燥肌におすすめです」と謳っている美容成分などもありますが、保湿力や浸透力がセラミドよりも上回る成分はそう多くはありません。

2つ目のポイントについては、かなり初歩的ではありますが、フェイス専用のクリームを使用することです。中には「ボディークリームなら顔もいけるでしょ」とボディークリームを選んでしまう方もいらっしゃいます。

でも、フェイスクリームとボディークリームがわざわざ分けて販売されているのにはきちんと理由があるんです。

顔は、身体に比べると皮膚の吸収率がとても高いんです。

なので、ボディークリームの強い成分が顔に触れてしまうと、刺激が強すぎて余計にカサカサ肌を悪化させてしまう恐れがあるんです。

顔のカサカサ肌をケアしたいのであれば、ボディークリームはNGですよ。

4.顔のカサカサ肌のケアに効果的!3つのクリームまとめ

それでは、顔のカサカサ肌をケアしてくれるお勧めのフェイスクリームを3つご紹介していきたいと思います。ぜひ、クリーム選びの参考にしてくださいね♪

1)ヒフミド エッセンスクリーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ポイント5倍】小林製薬 ヒフミド エッセンスクリーム 22g
価格:5182円(税込、送料別) (2018/1/7時点)

こちらのクリームは、あの有名な小林製薬から発売されているフェイスクリームです。

天然型のセラミドが配合されており、カサカサ肌に対するケアができるだけでなく、顔のたるみ、開きってしまった毛穴に対するアプローチも可能です。

そしてさらに、乾燥小じわを目立たなくする効果も期待できるため、同時にエイジングケアもできちゃいます。

2)モイスチャライジングクリーム

こちらは、エトヴォスから発売されているフェイスクリームです。

特徴としては、肌にやさしい低刺激な作りになっていて、なおかつ高品質な美容成分を厳選して配合しているため無駄がないのもオススメのポイントです。

もちろんセラミドも配合されています。

チープなフェイスクリームの場合、石油系界面活性剤やシリコンなど、お肌の状態を悪くしてしまう成分が使われていることが多いのですが、そういったものを一切使っていないので、かなりの敏感肌の方にもやさしいクリームです。

3)アヤナス クリーム コンセントレート

ポーラ・オルビスグループの敏感肌、乾燥肌向けのブランドでもある、ディセンシアから発売されているフェイスクリームです。

実はセラミドと言う成分の中でも、いくつかの種類があるのですが、通常のセラミドよりもより優れている人型ナノセラミドと言う保湿成分を採用しています。

そのため、通常よりも高い保湿力、浸透力を期待することができます。

また、こちらも低刺激の作りになっているため、敏感肌の方も安心して使えるようです。

継続して使うことによって顔のカサカサ肌が改善されるだけでなく、乾燥から始まる顔の小じわ、たるみ、ほうれい線等の、年齢が老けて見えてしまう肌トラブルに対する改善効果も期待できます。

5.カサカサ肌の原因を改善し、クリームの力で乾燥を克服しよう

顔のカサカサを改善しよう!そう思った時に、多くの方はカサカサ肌に効果的なクリームのみで対処しようとしてしまいがちです。

しかし、それでは根本的な部分が改善されないため、「乾燥しては保湿して」のいたちごっこの繰り返しになりかねません。

クリームによる保湿も大事ですが、いくつかの乾燥の原因を理解し、それに対するアプローチも重要になってきます。

ご自身のカサカサ肌の根本的な原因を改善し、オススメのクリームを活用して、潤いのあるぷるぷる肌を手に入れてくださいね♪

こちらの記事もよく読まれています♪

顔の乾燥で悩んでいる人必見!乾燥する原因と対策を知って美肌を目指す!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪