カバー力と潤い!保湿重視で肌アラ隠すおススメ化粧下地

メイクのノリを悪くしたり皮脂崩れの原因になったりなど、キレイなベースメイクの大敵であるお肌の乾燥

乾燥肌さんは特に、保湿力を重視した化粧下地がマストハブ!

毛穴やくすみなどお肌の気になるアラを隠せるカバー力がありつつ、しっかりと潤いをキープしてくれる保湿力もある下地が知りたくないですか(^^)

そこで今回は、潤いをキープできる下地の選び方や、おすすめの“保湿タイプ化粧下地”をいくつかご紹介いたします!

乾燥肌によるメイク崩れにお悩みの方は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはチェック!乾燥肌向けの化粧下地の選び方

まず保湿成分が配合されているかを確認!

乾燥しやすいお肌の人は、とにかく“保湿力”を最重視して下地を選びましょう。

もちろんUVカット機能やカバー力も大切ですが、お肌の潤いがない状態でのベースメイクは、キレイな肌作りを根底から崩してしまいます。

他の機能(UVカットや毛穴カバー、肌色コントロールなど)が強いタイプの下地は、乾燥肌を促進してしまう可能性があります。

まずは保湿力の高さを重視して潤いをキープし、それからカバー力などが高いものをチョイスしていきましょう。

保湿力の高い化粧下地の見分け方は、次のような成分が配合されているかどうかをチェックしてみてください。

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • リピジュア
  • スクワラン
  • グリセリン
  • セラミド

商品パッケージの成分表示をチェックして、これらの保湿に有効な成分が入っているかを確認しましょう。

成分表示は含まれている割合が多い順に記載されているため、保湿成分が最初の方に書かれているかどうかなどもチェックしておくと安心です。

「潤いタイプ」や「保湿タイプ」など、保湿力の高さをアピールしている商品を重点的にチェックしていくと効率的ですよ♪

下地を肌に乗せたときの質感を確認!

お肌の乾燥を促進してしまう行為の一つとして、「肌への摩擦」が挙げられます。

下地はしっかりと吸着させるためついつい力を入れて塗ってしまいがちですが、あまり強い力で下地をつけると乾燥や肌トラブルの原因になってしまうことも。

なるべく肌に優しい質感を選ぶなら、乳液のような柔らかめのテクスチャーのものがおすすめ!硬めの質感のものは伸ばすときに肌の上で摩擦を起こしがちなので、できるだけ選ばないのがベターです。

仕上がりにこだわるならライン使いできるものを

ベースメイクの仕上がりには、下地だけではなくその上に乗せるファンデーションやパウダーなども重要。

しっかりと仕上がりを作り込みたいなら、ファンデーションとライン使いできる下地がおすすめです。

スキンケアアイテムもそうですが、基本的に化粧品はライン使いすることで本来の役割を発揮できるように作られています。単体で販売されているものは別ですが、ファンデーションも展開されているメーカーのものなら一緒に使うことがおすすめですよ♪

おすすめ!潤いキープ&高カバー力の化粧下地ランキング

お待たせしました♪

それではここから、おすすめの「潤いがキープできてカバー力も高い化粧下地」をランキング形式で紹介いたします!

手軽に試せるプチプラブランドから、ちょっと気合の入ったメイクに使いたいデパートコスメまで揃えましたので、お好みのものが見つかれば嬉しいです(^^)

1位:チャコット HDエンリッチングO2ベース

保湿成分:スクワラン・植物エキス

おすすめランキング1位は、潤いキープもカバー力も両方ほしい!という人にぜひ試してほしい化粧下地。

柔らかめのリキッドファンデのようなテクスチャーで、伸びがいいのでコスパも抜群!

O2キャリーBTX(3Dうるおい成分)効果でふっくら肌に保湿してくれるのに、カバー力もしっかり高め!

乾燥小じわや毛穴などのお肌のアラもしっかり隠してくれる優秀下地です。

2位:イブサンローラン トップ シークレット モイスチャーエクラ

保湿成分:イドラアクティブ コンプレックス

肌の上でジェルからパウダーへ変身する、スペシャルな日のメイクに使いたい化粧下地。クリームや乳液代わりにも使える保湿力の高さで、72時間しっかり潤いをキープしてくれます。

スキンケアの最後に使用すれば、瞬時に毛穴レスのフラットなお肌に!保湿しつつ、テカリにくいサテンのようなお肌にしたい人におすすめです♪

3位:資生堂 クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

保湿成分:エリストリロール・アセチルヒアルロン酸Na

肌の表面の凹凸やくすみなどを整え、潤い効果もプラスしてくれる化粧下地。

乾燥肌が陥りがちな過剰皮脂による部分的なメイク崩れを防いでくれるため、乾燥・テカリが混在しているややこしいお肌の人にもおすすめ(^^)

SPF20・PA++のUVカット効果があるので、デイリーの紫外線対策としても十分です。

4位:キス マットシフォンUVモイストベース

保湿成分:ヒアルロン酸、コラーゲン等

乾燥肌&毛穴の目立ちにお悩みの方におすすめの化粧下地です。

潤い成分でお肌の水分をキープしつつ、インナードライなどの過剰皮脂もしっかり吸着!マシュマロのようなふっくらマットなお肌に仕上げます。

色ムラ補正といった意味でのカバー力では少し物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、ファンデの前時点で毛穴レスなフラット肌に仕上げたいならこれで決まり♪

5位:ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV

保湿成分:トレハロース、ヒアルロン酸

プチプラ優秀コスメの代表格「ちふれ」のメーキャップベースクリームUVは、明るいピンクベースが特徴的な化粧下地。

血色感を与え、くすみのない肌質に整えてくれます。

保湿成分もしっかり配合されているため、一日中潤いキープ。球状の細かい粉がお肌の凹凸や毛穴などのお悩みも解消して、自然なカバー力を発揮してくれます♪

今まで紹介した中でも断トツに安い!コスパ最高な商品です。

まとめ

今回は、乾燥肌におすすめの化粧下地の選び方と、潤いキープ&高カバー力の化粧下地を紹介させていただきました。口コミ人気が高いものばかりチョイスしてみたので、乾燥肌にお悩みの方はぜひ試してみてくださいね♪

 

また、ベースメイク前のスキンケアはとっても重要!

朝のメイク前はバタバタしてしまいがちですが、全ての土台作りとしてとても大切なので、しっかりと保湿ケアしてからメイクしてくださいね(^^)

乾燥肌さんにおすすめの「洗顔石鹸」と「化粧水」と「クリーム」を紹介した記事も参考にしてください(^^♪

わずかな潤いを守りたい!乾燥肌向けの洗顔石鹸3選

カサカサ肌を何とかしたい!保湿成分から選ぶべき化粧水とは?

カサカサ肌なんてもう嫌!乾燥肌の原因と対策おすすめクリーム5選!





U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪