レンタルファッション豆知識!レンタル服は大きいサイズと小さいサイズも対応可能?

服を借りることができるサービスとして、状況によってはとっても重宝する「レンタルファッション」ですが、大きいサイズ小さいサイズの取り扱いについてはどうなっているのでしょうか?

ちょっとぽっちゃり体型の人、妊婦の人、極端に大柄or小柄な人にとっては、扱っているサイズ展開についても知っておきたいですよね。

そこで今回は、レンタルファッションサービスのサイズ展開について色々と調べてみました。

イマドキ女性達に大人気のレンタルファッションサービス「エアクロ」の情報についてもお届け!

 

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

 

レンタルファッションで、大きいサイズと小さいサイズはどこまで対応してもらえる?

レンタルファッションサービスを提供している会社は近年どんどん増えてきていますが、基本的には多くのサービスで、S〜Lサイズを用意しているみたいですね!

特に、プロのスタイリストさんが選んでくれるタイプのレンタルファッションサービスだと、前もって自分の体型をこと細かく伝えておくことで、それを踏まえたスタイリングをしてくれるみたいです^_^

もし小さいサイズが届いてしまったら注意!

仮にサイズを間違えて伝えてしまったなどの手違いで、小さいサイズの服が届いた場合は要注意!

無理に着て破いてしまった場合は、弁償金が発生してしまうおそれがあります。

なので無理に着たりせず、小さいサイズが届いてしまったことを運営側にきちんと伝えて、他の服と交換してもらうようにしましょう。

服のブランドによってはサイズ表記の基準も変わってくるので、いくら正しいサイズを自己申告していても、「思ったより小さいサイズが届いてしまった…」ということはよくあるそうですよ(^^;;

「その人に合った服」をスタイリングしてくれるレンタルファッションサービスがオススメ!

上記のように、「せっかく借りたのにサイズが合わなかった…」といったトラブルを極力防ぐ為には、プロのスタイリストさんに服を選んでもらう形式のレンタルファッションサービスがオススメです。

事前に自分の体型や服の好みなどを登録しておくことで、スタイリストさんがその人に似合う、サイズのピッタリな服を選んでくれるようになっています^_^

「エアクロ」はプロのスタイリストに服を選んでもらえるレンタルファッションサービス

「エアクロ」もとい、「エアークローゼット」というサービスがあるのはご存知でしょうか?

先ほどお話したような、プロのスタイリストさんが服を選んでくれるタイプのレンタルファッションサービスです。

スタイリストさんに服選びを任せるとは言っても、こちら側の好みや都合はできる限り考慮して選んでくれるようになっています。

たとえば好みのテイスト・カラー・素材など、100%とはいきませんが、ある程度踏まえてスタイリングしてくれるようです^ ^

バストトップ・カップ・ウエスト・ヒップ・股下・太ももなど、サイズを細かく申告する形で登録情報を作成しますので、自分に最適なサイズ感のものを選んでもらえます。

もしお腹のポッコリを隠せそうな服が好みなら、ウエストの数値を少しだけ大き目に申告しておくのもアリですね。

エアクロの基本的なサイズ展開は?

エアクロで取り扱っているサイズ展開は以下のようになっています。

  • サイズ展開:7号/S/36〜11号/L/40
  • 身長:146cm〜177cm
  • バスト:77〜94cm
  • カップ:A〜Iカップ
  • ウエスト:58〜70cm
  • ヒップ:84〜95cm

上記の範囲内であれば、前もってスタイリストさんに希望サイズを伝えておくことで、それを参考にスタイリングしてもらえます。

 

さらにユーザー基本情報のページで全身写真を登録しておけるので、スタイリストさん側からしてもサイズ合わせがやりやすい仕様になっています。

つまり、合わないサイズのものを送ってこられる可能性は少ないということ!^ ^

また妊婦さんであれば、それも事前にきちんと伝えておくことで、サイズに注意してくれるのはもちろんお腹に余裕のある服を選んでくれます。

妊娠中は服のサイズが変わってしまいますが、だからといって服全部買い変えるのは出費が大変です。

そういう意味でも、代用として使えるレンタルファッションは重宝しそうですね^ ^

エアクロはあくまで「普段着に特化したレンタルファッションサービス」なのですが、マタニティウェアや結婚式など冠婚葬祭用の服も扱ってくれていればもっと流行りそうなのになぁと思います(笑)

 

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

 

上記のサイズに適応しない体型の人はどうしたら良い?

エアクロの1番大きいサイズ、1番小さいサイズのどちらも合わないという人の場合は、残念ながら他のレンタルファッションのサービスを利用するしかなさそうです…(ノД`)

ただ、「1番小さいサイズよりも実寸サイズが小さい」という場合なら、服のブランドやジャンルによっては合う服が見つかるかもしれません。

たとえば「普段5号サイズがピッタリだよ!」という人であれば、服によっては7号サイズのものを借りれるケースがあるということですね^ ^

1番大きいサイズが入らないパターンであっても、普段着ているサイズが13号やLLなどワンサイズ程度の違いであれば、服によっては着ることが可能になると思われます。

むしろ、いつもと違うサイズを頼んでみるのも一興!

エアクロをある程度楽しめているユーザーさんにオススメしたいのが、「いつもと違うサイズを頼んでみる」こと!

たとえば、普通に服を買う時でもこんな状況ってないですか?

  • 「太ったわけじゃないけど、たまにはゆったりした服装を楽しみたい!」
  • 「あえてダボっとした服でオシャレに決めてみたい!」
  • 「タイト系のコートの下に、インナーとして着たいから、いつもより小さいサイズでも良いかな…」

…みたいな(笑)

ちなみに私は普段Mサイズを着用していますが、ルームウェア用に着たり、森ガール風に決めたい時なんかはあえてLサイズを着たりします。
「ゆるコーデ」というやつですね^_^

いつも仕事でキッチリした服ばかり着ている働きウーマンな女性達!
たまにはこういうゆったり服で開放感に浸ってみるのも、ストレス発散になりますよ^_^

ちなみにこの「ゆるコーデ」、男性には意外とウケるそうです。
一時期「彼シャツ」「彼シャツ風コーデ」というものが流行りましたが、あれに似た萌え要素をかもし出すのでしょうか(笑)

ともかく、いつもより大きいサイズを着てみるというのも、一つのオシャレテクニックとして覚えておいていただけたら^ ^

だらしない印象になってしまわないように、さじ加減にはご注意くださいね。

「エアクロ」の取り扱いアイテムにおいても、実際の表記サイズにしては大きかったり、小さかったりするアイテムもあるようです。

なのでそういった服を希望である旨を、スタイリストさんに伝えてみてはいかがでしょうか。
もしかしたらスタイリングの時に考慮してもらえるかも^_^

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

エアクロの良いところ、他にもこんなに!

エアクロの良さといえば、プロのスタイリストが自分の為だけにコーディネートしてくれて、そのセットを届けてくれるという点です。

毎朝忙しい中服を選ぶ手間も省けますし、センスがイマイチな人もエアクロのおかげでどんどんオシャレになれます。

月額9800円でレンタルし放題。
気に入った服があれば買取もOKと、まさにたくさんの服を楽しみたい人にはうってつけのサービス!

だけど、エアクロの良さはこれだけには留まりません。

その人の活用の仕方次第では、まだまだ色々なメリットが生まれます。

たとえば、ユーザーさんの意見を見てみるとこんなメリットも^_^

メリット1・無意味に服が増えなくなった

エアクロはレンタルファッションのサービスなので、基本的にレンタルした服は返却します。(気に入ったら買取もOKですが)

なのでエアクロを利用する頻度が高いほど、いわゆる「タンスの肥やし」を処分しやすくなる為、タンスやクローゼットの中をスッキリさせることができます^ ^

転勤族など引っ越しの機会が多く、なるべく物や荷物を溜めない生活をしたいと思っている人にとっても、レンタルファッションはピッタリのサービスです。

メリット2・洗濯の時間・水道代カット

ニットなどの繊細な生地は、オシャレである分洗濯するにもコツが要り、面倒です。

でもエアクロの服をメインの普段着として活用していれば、洗濯も必要ないので気楽ですし、水道代もカットできます。

メリット3・ファッションセンスの幅が広がった

ファッションが苦手な人って、毎日の服装をワンパターンなコーデで済ませてしまう傾向にあるんですよね。

毎日毎日同じような色合いの同じような服。
何をどう合わせたら自分に似合うかわからないし、流行りやトレンドといったものの取り入れ方もわからない。

だけどエアクロを使っていると「私ってこんな服装も似合うの!?」みたいな気付きを得られまくります(笑)

エアクロを使うことでファッションセンスを学べるので、ワンパターンなオシャレから脱することができ、普通に服を買う時も選ぶのが楽しくなった!という人も^ ^

参考までにどうぞ!エアクロのイマイチなところ

多くのファンが付けばアンチも付きものと言いますし、エアクロにも良くない意見はちらほら見かけます。

その中でもよく見かけるのが「服の臭い」ですね。

いや、クサイとかではないですよ(笑)
評価を見てみる限りですと、どちらかといえば「自分の物ではない臭いによる違和感」といった感じです。

たとえば、「クリーニングに出した後の気になる臭い」のような。
神経質な人ほど気になってしまうのだと思います。

次に「趣味や季節と合わない服が届いた」というもの。
自分で選ぶわけではないので、これはもう仕方ないですよね(^^;;

逆に、新しいジャンルの服装にもどんどん挑戦したい!という前向きな人にはピッタリなサービスだと思いますが…。

ただ、届いた服に対して感想を伝えることはできるため、細かく意見を伝えておけば次回のお届けから改善してもらうことは可能のようです。

現に、「続ければ続けるほど、好みの服が届くようになった」という意見も多いです。

Yossy
レンタルファッションサービスでは大きいサイズや小さいサイズもある程度取り扱いがあります。

ただ、レンタルファッションの業者によってサイズ展開は違うので、初めての登録の際は事前によく確認しておきたいですね!

エアクロのようなスタイリストさんに服を選んでもらえるサービスなら、サイズ選びを間違える心配もないですよ♡

レンタルファッションのサイズ展開は幅広いので、好みに合ったご利用を♡

基本的にS・M・Lサイズの取り扱いが多いレンタルファッションサービスですが、詳細なサイズ展開は業者さんによって変わってきます。

ですが必ずしも体の実寸に合ったサイズを着なくても、あえて大きいサイズを着るというオシャレテクニックもあります。

プロのスタイリストさんに服を選んでもらうタイプのレンタルファッションサービスなら、適正サイズのものはもちろん、スタイリストさんとのやりとり次第で希望のサイズの服(大きめなど)を送ってもらう事も可能です。

「エアクロ」のユーザーさんの口コミを見ても、色々と工夫してリクエストを送っている人が多いみたいなので、希望があれば臆せず伝えてみましょう!

料金等、もっと詳しく知りたい方はこちら。

エアクロが便利ってホント?メリットとデメリットを徹底調査!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪