メチャカリやエアクロのレンタル服は50代でも利用しやすい?

人気ブランドの服を月額料金で借りまくれる「メチャカリ」や「エアクロ」は、まさにオシャレ大好き女性達の需要に応じたサービスですよね。

一見「若い子向けなのかな?」と思わせるレンタル服のサービスですが、実は比較的幅広い年齢層の方に利用されているんです。

そこで今回は、「メチャカリ」や「エアクロ」を比較した上での評価や、利用している年齢層についてお話していきますね。

「メチャカリ」のレンタル服特徴!

様々なブランドの好きな服を月額5,800円で何度も借りられるレンタル服サービス「メチャカリ」。

たとえば以下のような有名どころのブランドを27種類以上取り揃えています。

  • earth music&ecology
  • Green Parks
  • E hyphen world gallery
  • Samansa Mos2
  • Te chichi

イメージとしては、洗練されたシンプルなデザインの服が多いですね^ ^

基本的には自分で服を選んでレンタルする形式ですが、メチャカリのアプリ上では商品を組み合わせたコーディネート提案もやっていますので、それを参考にすると便利かも。

「メチャカリ」のレンタル服は40〜50代の女性にも向いている?

メチャカリのレンタル服は幅広い年代のオシャレにマッチするお洋服を取り揃えているので、もちろん40〜50代女性も問題なく利用できますよ^ ^

中でも、比較的オススメと言えそうなのが以下のブランドです。

【Green Parks】

20以上の人気ブランドをまとめて取り扱うセレクトショップである「Green Parks」。

普段使いしやすいカジュアルな服、ナチュラル風のリラックスできる服を多く取り揃えていて、落ち着いた大人の女性を演出しやすいです。

【Samansa Mos2】

こちらもゆったりめの大人カジュアルといったイメージの「Samansa Mos2」。

シンプルながらガーリー風なデザインもあるので、「大人カワイイ」を演出したい時なんかにピッタリですね^ ^

【Te chichi】

綺麗めなお姉さん風のコーディネートに活用できそうな服が多い「Te chichi」。

「カッコ可愛くて仕事もできる!」みたいな美人キャリアウーマン風を演出したい時などにいかがでしょうか^ ^

【YECCA VECCA】

リラックス感の強いシルエットに、高級感をプラスしたイメージの服が多めの「YECCA VECCA」。

10〜20代よりは30代以上の大人女性向けで、デザインも程よくトレンドを取り入れています。

【AMERICAN HOLIC】

30代以降の大人女子御用達で、シンプル・カジュアル・リーズナブルといえばAMERICAN HOLIC。

カラー展開もベーシックなものが多く、シンプルかつ女性らしいシルエットの服が多い点が特徴的です。

メチャカリのレンタル服の良いところ、イマイチなところ!

今回は「メチャカリ」と「エアクロ」の比較もしていきたいなということで、まずはメチャカリの良さやイマイチな点について調べてみました^ ^

メチャカリのレンタル服の良いところ

メチャカリの良いところは、「同じレンタル服を60日間借り続けると、その服をプレゼントしてもらえる」という点が目立ちますね。

1回のレンタル服は3着までとなっているので、その内1着は欲しい服を60日間キープしておいて、残り2着でレンタルしまくる…といった活用方法でもアリ!

また、結婚式やパーティー向けの服を借りられるのも、パーティーに出席する機会の多い人にとってはありがたいポイントです。

レンタル服は自分で自由に選べますので、「好きな服を選んでたくさん借りたい!」という人にはピッタリ。

また、中古ではなく新品の服が届く・メンズやキッズ用レンタル服の取り扱いがあるというのも、メチャカリ特有のメリットです。

メチャカリのレンタル服のイマイチなところ

メチャカリでイマイチかなと思うところは、取り扱いブランド数が「エアクロ」ほど多くないことや、比較的シンプルなデザインの服が多い点でしょうか。

また、どうしても「どの道自分で服を選ぶんだったら、最初から買った方が良くない?」という気持ちになってしまう人もいるかも(笑)

普段着であれば尚更そう感じてしまいますね。
わざわざ「借りて返す」という面倒なステップを踏まなくても、似たようなデザイン・価格の服は、ネットで探せば簡単に購入できる時代です。

「いろんなブランドの、いろんな服をたくさん試したい!」というオシャレさん以外のユーザー層に需要があるのかと言われると微妙なところです。

「エアクロ」のレンタル服特徴!

エアクロとメチャカリの決定的に違う点は、「プロのスタイリストさんがコーディネートしてくれた服が届く」という点です。

事前にプロフィール・体型・希望するスタイル等を登録しておくことで、その内容に沿ってスタイリストさんが服をコーディネートしてくれます。

自分では絶対選ばないような、でも自分に似合う服を的確に選んで送ってくれる時もあり、意外とマッチする組み合わせにあっと驚かされることも。
プロの仕事だからこそ成せる技ですね!^ ^

その他サービス仕様についても、毎月定額で借り放題・気に入った服は購入可能・返却期限無しなど、ユーザーが気楽に楽しみやすい様な配慮がなされています。

300数近くのブランドを取り扱っていますがその詳細は非公開で、特定アパレルブランドの縛りを感じさせないコーディネートが特徴的です。

「ブランドを気にせず新鮮な気持ちでお洋服を試してもらいたい」という運営側の意向だそうですよ^ ^

取り扱っているブランドは非公開なのですが、少し情報が入ってきましたので、気になる方はこちらの記事をのぞいてみてくださいね。

エアクロの取り扱いブランド服は?値段や系統を調べてみた!

>>>エアークローゼット(エアクロ)の詳細はコチラ<<<

エアクロのレンタル服は、40〜50代女性にも向いている?

会員数約16万人以上が利用している「エアクロ」ですが、その中には40〜50代のユーザーさんもたくさんいらっしゃいます^ ^

40〜50代ユーザーから寄せられた口コミも少し紹介しますね。

50代
エアクロのスカートは膝下丈のものが多く、ミニスカートやタイトすぎるスカートは少ないので、私くらいの年代でも十分楽しめています。
40代
最初にユーザープロフィールを入力するので、正しい年齢を入力していれば、年齢に合った服をスタイリストさんが考慮して選んでくれますよ。
40代
エアクロはコンサバ系オーソドックスな服が多い印象なので、40〜50代でもまったく違和感無く着用できます。

プロのスタイリストさんが年相応のファッションを選んでくれるので、「私みたいなオバさんには合わないんじゃ…」なんて考えは無用です!

40〜50代ユーザーの中には、「レンタル服で済ませられるようになってから、買い物に行く時間・水道代を節約できるようになった」という喜びの声も。

家事・育児・仕事などに忙しく、服を買う時間もなかなか取れない年代の女性達。

こうやって手軽に服を借りれて、かつトレンドのオシャレも学べるのは、彼女達にとってある意味一つの趣味にもなるのかも。

いくつになっても「オシャレ女子」でいられる様に、「エアクロ」でセンスを磨いていきましょう^ ^

「エアクロ」のレンタル服の良いところ、イマイチなところ

それでは、メチャカリ同様にエアクロの良いところとイマイチなところについても見ていきましょう。

ユーザーの口コミも混じえつつ、紹介していきますね^ ^

エアクロのレンタル服の良いところ

・「洋服が増えないのに、いろいろなジャンルの洋服を着まくれるのって良いですね。モデルさんになった気分!」

・「続ければ続けるほど、好みに合ったコーディネートを提案してくれるようになります。年齢に合ったものを提案してくれるのもオバさんにはありがたいです。」

・「センスに自信が無くてワンパターンな服装ばかりしていましたが、エアクロを始めてからスタイリストさんのセンスに感化され、自分に合うコーディネートが理解できるようになってきました。

やはりエアクロは「プロのコーディネートが体験できる」という点が支持されやすいですね。

選んでもらったコーディネートに対して感想を伝えることができるので、気に入った部分・気に入らなかった部分・次回以降の希望コーディネートなどをスタイリストさんに伝えることも可能です。

ユーザーからの意見は、その後のスタイリングにも反映してもらえるようになりますので、続けているうちに好みに合った服が届きやすくなるというメリットがあります。

airCloset

エアクロのレンタル服のイマイチなところ

・「趣味・季節が合わないものが届くことがあります。プロスタイリストさんのコーディネート自体は良いんだけどね…。」

・「クリーニング後のにおいとは言え、自分の服と大きく違うにおいがする時があり、合わない時は本当に合わないです。

・「月9,800円というのが少し高く感じます。洋服1〜2枚買った方がお得かなとも思ったり。ただやっぱりプロのコーディネートを学びたくて続けちゃう。」

エアクロのイマイチなところは人によって意見が分かれますね。

「服を自分で選べない」という点を不満に感じる人もいるようです。
…と言いますか、そういう人は最初からエアクロを利用しなければ良い話なのですが(笑)

また、「コーディネートが自分の好みと違ったものが届く時もある」という点も、登録当初のあるある現象。

ただこちらは、継続して利用しているうちに運営側もユーザーの好みを覚えていってくれるようになりますので、「続ければ続けるほど好みの服が届くようになった」という口コミも多いです。

メチャカリと比較すると、借り放題プランが月額9,800円というのも、節約女子にとっては気になる点かもしれません。

ですがプロスタイリストによるコーディネート費用が上乗せされていると考えれば、そこそこ妥当な金額ではあります。

金額面やサービス仕様を考えると、働き盛りのキャリアウーマンや、30代以上の大人女性により適したサービスといえるのではないでしょうか。

 

Yossy
メチャカリとエアクロにはそれぞれの良さがあり、基本的には自分で服を選びたい派か、コーディネートしてもらいたい派かでどちらを利用するかが分かれるようです。

また、どちらのサービスも10〜50代女性という幅広いユーザー層なので、「もう歳だしこんなサービス合わない…」といった考えは無用です。

オシャレ大好きな女性達をサポートしてくれるレンタル服サービス、もっともっと活用していきましょう^ ^

メチャカリとエアクロのレンタル服比較・まとめ

メチャカリとエアクロのどちらにも言えることですが、なんといっても以下の点がありがたいですね。

  • 着た後は洗濯無しで返却すればOK
  • 月額料金でいろんな服を借り放題
  • クローゼットやタンスの中が整理しやすくなる
  • むやみに服が増えないので荷物削減になる
  • 気に入った服は買い取れる

着る年代を選ばないシンプルかつオシャレな服が多く、10代〜50代と幅広い年代の女性にサービスを楽しんでもらえる様な配慮がなされています。

そのうち、「服は買う派?レンタル派?」なんで議論も交わされる時代になるかもしれませんね。

最後に、洋服に気を使っている人は髪の毛にも興味がありませんか?

日本初、かぶるトリートメントパックで、サラサラな髪へ(^^♪

クレムドアンヘアラップトリートメントの口コミ、評判を徹底検証!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪