上半身太りの原因とは?改善するための食べ物やダイエット方法を紹介!

下半身はそうでもないのに、なぜか上半身にだけしっかりお肉がついてしまうことでお悩みのあなた。

二の腕・お腹・背中などにたっぷり脂肪が付いてしまう「上半身太り」タイプは、太っている部位ごとに合ったダイエット方法を取り入れるのが基本です。

今回は上半身太りの部位別原因や、上半身ダイエットに効果的な食べ物、上半身太りの解消に効くダイエット方法などをお伝えしていきますね^ ^

上半身太りの原因って?

上半身太りの原因としては「お腹・背中・二の腕・顔」のどれか、もしくは全部に脂肪がつきやすい体質であることが挙げられます。

そして上半身のどの部分に脂肪がたっぷり付いているのかによって、ダイエット方法も変わってきます。

まずは、上半身それぞれの部位に脂肪がついてしまう原因から解明していきましょう^ ^

お腹に脂肪がつきやすくなる原因

お腹に脂肪がたっぷり乗っていると、タイトな服を着た時に目立ってしまうのが難点ですよね。

お肉が付いてしまいやすいお腹というのは極めて筋力不足の傾向にあります。

また便秘体質の人だとガスや便などの老廃物がお腹に溜まりやすいので、そのせいで物理的に膨れてしまっているパターンも…(^^;;

お腹の脂肪を燃焼させる為には、お腹周りの筋肉を鍛える事と、老廃物デトックスを行う事が基本的な改善方法になります。

二の腕に脂肪がつきやすくなる原因

脂肪がたっぷり付いている二の腕は肩幅のガッチリ具合がより強調されてしまうので、着太りしやすいと悩む人も多いですよね。

二の腕にお肉がついてしまう原因としては、運動不足などにより筋肉が衰え、脂肪が少しずつ蓄積されてしまったことが大きいです。

二の腕の筋肉は力こぶができる内側の「上腕二頭筋」と、脂肪がつきやすい外側の「上腕三頭筋」で構成されています。

このうち上腕三頭筋は使われる頻度も低めなので、意識して鍛えたりマッサージしておかないとどうしてもたるんできますし、他の部位に比べて脂肪も蓄積されやすいです。

よって身体全体の脂肪が多いと、必然的に二の腕にもお肉が付いてしまいやすくなります。

また、二の腕の脂肪は一度付いてしまうと落としにくいことでも有名です(´;ω;`)

二の腕専用のエクササイズを継続的に行う事が、基本の改善方法になります。

顔に脂肪がつきやすくなる原因

服では隠しきれない顔のお肉。

顔が大きいと全体的に太って見えがちなのも困りものです。

「下を向いた時に二重アゴができてしまい、周りの人に指摘され恥ずかしい思いをした」

「友達と写真を撮った時なんかも、自分だけ顔がパンパンで悲しかった…」

…なんて経験をした人も多いのでは。

顔に脂肪が付いてしまう原因としては、「筋肉の衰え」によるところが大きいです。

また筋肉が衰えることでフェイスラインが崩れ、しわやたるみを引き起こしやすくもなります。

筋力が衰えた顔には脂肪が付きやすい為、日頃から表情筋を意識して鍛えていく事が改善ポイントです。

背中に脂肪がつきやすくなる原因

案外自分じゃ見る機会が少ない「背中のお肉」。

写真で後ろ姿を撮られた時に「えっ、この大きな背中、本当に私?」とビックリした経験がある人も多いのでは。

背中にお肉がついてしまう原因は、老化によるところが大きいようです。

加齢により筋肉が衰えてしまうこともそうですし、特に猫背だったり姿勢が悪いと背中が歪み筋肉が使われにくくなる為、代わりに脂肪がつきやすくなってしまうのです。

デスクワークが多い人であれば、背中の筋肉の凝りによって血行不良になりがちなのも、脂肪がつきやすくなる原因になります。

背中に脂肪が付いていると後ろ姿はもちろん側面から見ても太って見えてしまうので、スタイルを綺麗に見せたいならなんとか対策していきたいところです。

背筋エクササイズで背中の筋肉量を増やすのが最も効果的ですね。

上半身太りを解消する為に役立つ食べ物

上半身太りの解消に効果のある食べ物をあげるなら、「体を温める食べ物」がオススメです。

体を温めて血流を改善することで代謝も良くなるので、1日におけるカロリーの消費量・脂肪の燃焼量をアップさせることができます。

他には脂肪燃焼効果のある栄養素や、食物繊維などデトックス作用が含まれた食べ物も良いですね。

具体的には、以下のような食べ物があげられます。

上半身太りを改善する食べ物1・キムチ

キムチを主とした唐辛子を使った食べ物には、脂肪燃焼効果のある「カプサイシン」という成分が含まれています。

また発汗作用・代謝アップ効果により、カロリー消費量を増やすことも可能です。

特にキムチには高いデトックス効果を持つ「酵素」という成分も含まれているのでオススメ。

注意点としては、辛い食べ物は胃に負担をかけてしまうので、大量に食べ過ぎないこと。

胃弱の人は無理に摂取しない方が良いでしょう。

上半身太りを改善する食べ物2・緑黄色野菜

ダイエット食材の帝王といえば「野菜」ですね。

中でも緑黄色野菜は体の脂肪を代謝してくれる成分である、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。

このビタミンとミネラルが不足すると脂肪の付きやすい体質になってしまう為、ダイエットするならまず緑黄色野菜を積極的に摂っていくところから始めるのが基本です。

また緑黄色野菜は食物繊維がたっぷりで低カロリーですし、かさ増し効果で満腹感を感じやすくなるというメリットもあります。

上半身太りを改善する食べ物3・ヨーグルトなどの乳酸菌食品

ヨーグルトをメインとした乳酸菌が含まれた食べ物は、腸内の善玉菌を活発にさせて腸の働きを改善させるので、便秘の解消やお腹周りの老廃物の排出に効果があります。

宿便が無くなり、お腹のむくみも取れやすくなる事で、お腹周りがかなりすっきりして見えるようになるでしょう。

上半身太りを改善する食べ物4・生姜

生姜も身体を温めて代謝を上げてくれる食べ物として知られています。

使う生姜は通常のものでなくとも、乾燥しているタイプやチューブタイプでもOK。

普通にたくさん摂取するのは難しいので、スープや紅茶などに入れて飲むのが一般的です。

最近は生姜のサプリメントもあるので、そちらを取り入れても良いでしょう^_^

上半身太り解消に効果的なダイエット方法

上半身太りを解消する為には、痩せたい部位別に合ったダイエット方法を取り入れる必要があります。

ここでは、参考になりそうなダイエット方法やエクササイズをいくつか紹介していきますね^_^

上半身太りに効果的なダイエット方法1・有酸素運動

有酸素運動は全身のどの部位のダイエットにも効果が期待できる方法になります。

有酸素運動はエネルギー消費率をアップさせる効果に優れているので、たとえば普通にウォーキングしているだけでも脂肪を燃焼させていく事が可能です。

ただし有酸素運動は20分以上行う事が基本条件で、長く続ければ続けるほど脂肪の消費量も増えていきます。

上半身太りに効果的なダイエット方法 2・筋肉をつけて基礎代謝を上げる

筋トレを行い、体の筋肉量を増やして基礎代謝を上げていくのも有効です。

筋肉量が増えると体のエネルギー消費率も上がるので、いわゆる「脂肪が燃えやすい体質」を作ることができます。

ただ、腕立て伏せはやり方を間違えると二の腕を太くしてしまう恐れがありますので、筋トレするなら腹筋・背筋・スクワットなどの方法を取り入れると良いでしょう。

上半身太りに効果的なダイエット方法3・姿勢改善

上半身太りの原因の一つに、姿勢が悪いことがあげられます。

その中でも特に猫背が厄介。
猫背は背中の筋肉が衰えてしまう為、通常より脂肪がつきやすくなってしまうんです。

また背筋は体の中でも大きな筋肉群であり、ここが衰えていると基礎代謝量に大きく影響してしまいます。

なので猫背の人はまず姿勢改善から始めましょう。

【オススメ!猫背解消ストレッチ】

  1. 掌が上にくるように、両手を後ろで組みます。
  2. その状態のまま、左右の肩甲骨を背中側に引き寄せます。
  3. その状態のまま、あごを上に向けて天井を見上げます。

たったこれだけ!簡単ですし、やってみると案外気持ち良いストレッチですよ^ ^

このストレッチを日常生活に取り入れる癖をつけてみましょう。

数ヶ月も続けていれば、猫背が解消されているはず!

上半身太りに効果的なダイエット方法 4・肩甲骨のリンパマッサージ

肩甲骨を動かすと背中側の大きな筋肉がほぐれ、上半身のリンパの流れが良くなり老廃物の排出効果が期待できます。

上半身のむくみもこれである程度解消されますので、むくみやすいタイプの人はぜひ取り入れてみてくださいね^ ^

【リンパマッサージ1・肩甲骨回し】

  1. 背筋を伸ばして椅子に座り、右肩を右耳に近付けるように引き上げていきます。
  2. 引き上げた肩を背中側に回して、体の後ろ側にゆっくり落としていきます。

これを左側も同様に行いましょう。
注意点としては、激しく肩を上げ下げすると肩が外れたり、筋肉がつってしまう恐れがありますので、ゆっくり優しく回すように動かしてくださいね。

【リンパマッサージ2・肩甲骨ひねり】

背筋を伸ばして椅子に座り、体をひねりながら右側の肩甲骨を後ろにゆっくりと回していきます。

左側も同様に行いましょう。
肩甲骨回しと同様に、激しい動作で行うと肩周りを痛めてしまう恐れがあるので、こちらも「ゆっくり優しく」を意識して。

上半身太りに効果的なダイエット方法5・二の腕トレーニング

二の腕が細いとそれだけで痩せて見えるので、二の腕トレーニングはぜひ上半身ダイエットに取り入れたい項目です。

二の腕をスッキリさせるエクササイズはいくつかありますので順番に説明していきますね。

【二の腕トレーニング1・むくみ解消エクササイズ】

バンザイした状態のまま腕をキープしつつゆらゆらと動かします。

腕に溜まった余分な水分が体に戻っていくので、二の腕がパンパンにむくんでるように感じる時は上記の動作を癖付けると良いでしょう。

また、軽く腕を曲げ、腕をしっかり振って歩くのもオススメです。

これだけでも、腕の水分を体の方に戻す効果が期待できます。

【二の腕トレーニング2・ダンベルトレーニング】

ダンベルを準備して行うトレーニングです。
詳しい手順は以下になります。

  1. ダンベルを両手で持ち、頭の後ろで構えます。
  2. その状態をキープしつつ、頭の後ろでダンベルを上下させます。

実際にやってみると、二の腕と肩の筋肉がしっかり鍛えられてるのを感じるはず。

また、筋トレは嫌だなって方は、こんな便利アイテムもおススメ💛

メディシェイプニノでぷよぷよ二の腕を引き締める!

Yossy
上半身太りの解消方法は脂肪の付いている部位によって変わるので、脂肪を落としたい部位に合ったエクササイズ方法を行うようにしましょう。
今回紹介した上半身太りを解消させる食べ物は部位関係なく効果的なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

上半身太りを解消するダイエット方法・まとめ

顔・二の腕・背中・お腹といった上半身太りの原因としては、筋肉不足により脂肪が蓄積されやすくなっていることが大きいです。

とはいえただ筋肉を付ければ痩せられるというものでもなく、筋肉量を増やして代謝を上げ、それから脂肪を燃焼させていくといったステップが基本になります。

今回紹介した上半身太りの解消方法は、日常生活に無理なく取り入れられるものばかりなので、一度お試しくださいね^_^

また、上半身太りを服で隠しちゃえ(^^)/下記の記事も人気です。

上半身太りは服で解消!この冬のおすすめコーデ♡

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪