人気の黒ずみ毛穴のスキンケア方法を徹底調査!

毛穴黒ずみが何をしても消えない!どうしたらいいの?」とお悩みの皆様。

あなたのその黒ずみ毛穴は、何が原因で起こったものですか?

そこをまずハッキリさせない事には、具体的な対策も取れませんよね。

今回は、黒ずみ毛穴が起こってしまう原因や、黒ずみ毛穴を改善させる為の人気スキンケアグッズの紹介をしていきたいと思います(^^)

黒ずみ毛穴の根本原因とは

まず、毛穴の黒ずみができてしまう原因についてのお話です。

毛穴の黒ずみには主に4つのタイプに分けられます。

  • タイプ1:汚れが詰まっている
  • タイプ2:乾燥によるもの
  • タイプ3:メラニンによるもの
  • タイプ4:ニキビ跡のクレーター化

それぞれのタイプ別に詳しくお話していきますね。

毛穴の黒ずみ原因1:汚れが詰まっている

黒ずみ原因の中では1番多いタイプです。
毛穴に残ったままの皮脂や埃、化粧残りなどがだんだん古くなり、酸化して黒くなってしまっているんですね。

また、肌表面にある角質が古くなり、水分を失いガサガサになったところにこびりついた汚れ。
この汚れが酸化する事でも、黒ずみ毛穴の原因になります。

ただ、こうして毛穴に汚れが詰まるにもワケがあるんです。

知ってました?
実は毛穴って、普通にスキンケアしていれば、さほど汚れが溜まるような事にはならないんです(^^;

本来、人のお肌は皮脂が常に分泌されている状態なので、汚れが入ってもすぐに押し出されるようになっています。

お肌の構造的にそこまで汚れが溜まりやすいわけでもないのに、どうして黒ずみができるのか?

その根本的な原因は、お肌が乾燥するから。
肌が乾燥することで、毛穴の表面や毛穴周りが傷んでしまっているからなんですね。

毛穴の黒ずみ原因2:乾燥によるもの

さっきの話の続きになりますが、「肌の乾燥」は、皮膚や毛穴を傷ませ、汚してしまう根本的な原因と言えます。

肌の水分が無くなる事で、毛穴も開きやすくなるし、たるんで伸びてしまう事も。

さらには肌のバリア機能も弱め、ターンオーバーにも良くない影響を与えるので、毛穴に古い汚れが残りやすくなるんです。

肌の乾燥はデメリットしか起こさないとはよく言いますが、毛穴の黒ずみに関しても例外ではないということですね(^^;

毛穴に黒ずみや古い角栓などが現れる時点で、そのお肌は乾燥が進んでしまっている状態。
乾燥が悪化している事による弊害とも言えます。

毛穴の黒ずみ原因3:メラニンによるもの

乾燥以外によくあるパターンとしては、紫外線を受けたことによるダメージでできてしまう黒ずみです。

紫外線ダメージから肌を守る為にメラニンが作られるワケですが、肌のコンディションが良くない状態だと、作られたメラニンがどんどん蓄積されていきます。

その溜まったメラニンが、黒ずみ化してしまうのです。
汚れが溜まっているわけではないので、触ってもザラザラしないという特徴があります。

ちなみにここでも、肌の乾燥やターンオーバーが関係してきます。

肌がしっかりと保湿されていて、ターンオーバーも正常に機能しているのであれば、メラニンが溜まるのもある程度防げます。

ですが、逆の状態だとどうでしょう?

肌カサカサ・バリア機能低下・ターンオーバーが乱れた状態だと、それはもう大変です。

紫外線のダメージをモロに受けてしまう事でメラニンがどんどん作られ、そのメラニンもなかなか体外に出ていってくれなくなります。

これでは黒ずみ毛穴どころか、シミにまでなりかねません。
メラニンって、シミの元なので。

どんな時でも、肌トラブルを引き起こすきっかけとなってしまう肌の乾燥…ホント厄介ですよねぇ(^^;

毛穴の黒ずみ原因4:ニキビ跡のクレーター化

もう一つよくあるパターンとしては、ニキビ跡がクレーター化してしまった事によるものです。

ニキビのひどい炎症が原因で、ニキビ跡の毛穴が広がり、クレーターみたいにボコボコしてしまってるんですね。

そのクレーター毛穴が酸化したり、色素沈着を起こしてしまうと、黒ずみに繋がりやすいと言われています。

なぜ鼻の毛穴が黒ずみやすいのか

特に黒ずみやすいとされる部分が、「鼻の毛穴」です。

「頬とか他の部位はキレイなのに、なぜか鼻だけは集中的に黒ずみを起こしやすい…」って人、けっこういます(^^;

ここでは、鼻が黒ずみやすい理由についてお話していきますね(^^)

鼻には毛穴が多い

実は、鼻の毛穴の数って頬の何倍も多いんですよ。

うるおいをキープする為の皮脂分泌も、他の部位よりは活発です。

よって皮脂汚れは特によく溜まるし、毛穴の開きも目立ちやすいです。

鼻のスキンケアを適当にやってしまっていて、乾燥やバリア機能の低下を起こしていれば尚更。

皮脂分泌が多いぶん保湿も疎かになってしまいがちなので、スキンケアの時は特に気をつけてケアしたい部分です。

顔の中でも突出している部位なだけに、紫外線ダメージも受けやすいので、紫外線対策も万全に!

人気の黒ずみ毛穴のスキンケア方法を紹介!

ここからは、毛穴の黒ずみを改善させるスキンケア方法についてお話していきますね。

特に人気の高い黒ずみ対策用のスキンケアグッズも一緒に紹介!(^^)

人気の洗顔ソープで毛穴ケア!「ピュールサボンMg」

まずは、毛穴に詰まった汚れが黒ずみ化しちゃう人。

この手のタイプの人は、まず洗顔とスキンケアから見直して、毛穴に汚れが詰まらない肌を目指していく必要が。

実は、ピーリング効果のある洗顔料や、美容成分てんこ盛りの洗顔料などは、かえって肌に良くないという見方もあります。

だって、洗顔料はそもそも顔の汚れを落とす為の物なのであって、美容成分を与える役割ではないですもんね(^^;

なので、洗顔料はできるだけシンプルな処方で、石鹸タイプのものが良いです。

そこでおススメする人気洗顔料が、「ピュールサボンMg」。

プロも認めた100%無添加処方の石鹸です。

酸化防止剤や界面活性剤などの添加物を一切使っておらず、赤ちゃんがうっかり口にしても大丈夫な安全成分のみで作られています。

マグネシウムによる磁力効果で毛穴に詰まった汚れを掻き出してくれるというメリットも。

このマグネシウムも、北米のドクターが治療に用いるほど、お肌には安全な成分と言われています(^^)

 

今人気の炭酸パックもおすすめですよ(^^)/

ビハクシア(VIHAXIA)の炭酸パックでイチゴ鼻とサヨナラ! 

人気の化粧水で毛穴ケア!「月桃水」

毛穴の黒ずみを消し去りたいなら、肌に保湿成分を与える為の化粧水にもこだわらなくてはなりません。

ちゃんと自分の肌質に合った成分を使っていて、なおかつ毛穴ケア成分が含まれているものがおススメですね。

そこで紹介したい人気化粧水が、「月桃水」。
無添加100%の肌トラブル対策用化粧水です。

月桃水は成分が「月桃」という天然のお花からとれた、「月桃蒸留水」のみを使って作られています。

何がすごいって、肌荒れ対策のオールマイティっぷりですね。

毛穴ケア効果、保湿効果、抗炎症作用、アクネ菌の除去作用など、守備範囲がかなり広いです。

さらに、皮膚のコラーゲン生成を促進する効果もあります。

そして、月桃に含まれたポリフェノールはワインの30倍以上。
このポリフェノールが肌の酸化(老化)を防ぐので、アンチエイジングにもうってつけです。

ちょっとこれは、私も欲しくなっちゃいました(^^)♪

人気の紫外線対策メイクとは!?「UVイデアXL プロテクション」

紫外線ダメージによる「メラニン黒ずみ」を防ぐ為に、外に出る時の紫外線対策も欠かせません。

日焼け止めとベースメイクをまとめて済ませたい方にピッタリなのが、UVカット効果付きのBBクリーム。

特に最近の人気とされているのが、「UVイデアXL プロテクション」というBBクリームです。

乳液っぽいテクスチャーのクリームで、UVカット効果は「SPF50+・PA++++」とトップクラスの高さ。

さらに毛穴をカバーする効果も高めで、これに軽くフェイスパウダーをはたけば毛穴レスのベースメイクが完成します。

敏感肌の人にも使いやすい処方で、メイクを落とす時もクレンジング不要。
洗顔料のみで落とせます。

楽天市場などでのレビュー評価やリピート率も高めなので、これは期待できそう?

 

クレンジングはクレムドアンで決まり。コンニャクスクラブ聞いたことありますか?

クレムドアンミルククリームクレンジングの効果・口コミを徹底調査!

人気の毛穴パック!「草花木果 透肌マスクジェル」

時々であれば、毛穴パックを使うことも効果的です。

ただし、貼って剥がすシート系のパックだと、古い角質と共に新しい細胞も剥がしてしまうおそれがあり、おススメできません。

ジェル・クリーム・クレイ等、肌に負担をかけないタイプのパックを、週に一回使う程度で十分でしょう^ ^

人気の毛穴パックの中でも特におススメしたいのが、「草花木果 透肌マスクジェル」。

美容液としてでも、パックとしてでも使えるタイプのジェルパックで、洗い流さなくても使えます。

古い角質を取り除く効果のある「アミノTG」や「SB-P発酵素」がポイント。
黒ずみの原因をカットし、毛穴を目立たなくさせます。

黒ずみ・くすみ・ごわつきなどの毛穴トラブルに悩んでいる時にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

たるみ毛穴などの年齢肌向けに、「草花木果 透肌マスクジェルエンリッチ」もあり、こちらの方がより保湿力が高いです。

人気ピーリングジェルといえば!「ナチュレーヌ アクアピール」

パック同様、たまにであればピーリングの使用も特に問題はありません。

むしろ、効果がしっかりしていて肌に優しい成分のものを選べば、なかなか取れてくれない古い角栓や黒ずみの除去にひと役買ってくれます。

ちなみにエステや医療機関でのピーリングは、肌質によっては肌にかえって負担をかけてしまう事もあるので、万人にはおススメしづらいです。

数ある人気ピーリングジェルの中で、今回紹介するのがこの「ナチュレーヌ アクアピール」。

かの大手通販サイト「楽天市場」において、総合売上ランキング1位、ランキング5冠達成、口コミレビュー合計8600件超え。

なかなか驚異的な記録を持っているピーリングジェルです。

肌に不要な角質や汚れだけをジェルで固めて落とす仕様で、タンパク質やアミノ酸にのみ反応する性質を含んだジェルを使っているとの事。

コラーゲン・ヒアルロン酸・スクワランなどの美容液成分も含まれています。

香料・着色料・防腐剤・鉱物油無添加なので、繊細な肌の人も使いやすいです。

Yossy
毛穴には本来デトックス機能が備わっているので、老廃物を勝手に排出してくれるようになっています。
肌が持つ機能を正常に動かす為にも、万全な保湿ケアが必要です。

人気の黒ずみ毛穴のスキンケア方法 まとめ

最後に、黒ずみ毛穴のスキンケアの方法や注意点をざっくりとまとめておきますね(^^)

  • 肌の乾燥は、毛穴が黒ずみを起こすすべての原因に繋がる
  • 肌のバリア機能やターンオーバーを正常に保つ事で、黒ずみ毛穴予防になる
  • 鼻は毛穴が多い部分なので、より入念なスキンケアが必要
  • 洗顔、スキンケア、紫外線対策を見直して、黒ずみ毛穴改善に繋げよう!

今回紹介したスキンケア用化粧品も、通販サイトで人気の実力派アイテムばかりです。
気になる方は、ぜひ試してみてくださいね(^^)v

 

毛穴の黒ずみだけではない。様々な肌トラブルも改善。肌は内側からのケアも大切なんですね。詳しくはこちら。

お肌のザラザラがヤバすぎる!毛穴汚れを改善するケア方法!