キュッと毛穴を引き締めたい!おすすめ市販化粧品 BEST3!

開いた毛穴やたるんだ毛穴は、一度なってしまうとなかなか改善が難しいのが正直なところ。

クセにでもなってしまうのか、毛穴って何度引き締めても開いてきちゃうんですよね〜…(^^;

ですが!
正しい手順を踏んでスキンケアする習慣をつければ、開きっぱなしの毛穴もある程度改善することは可能です。

今回は毛穴の引き締め効果を持つ化粧品の中でも、市販で買えるものをメインに紹介していきますね(^^)

キレイな毛穴を手に入れる方法☆

キレイに毛穴を手に入れるには、肌の内側のコンディションから整えていかなくてはなりません。

肌および毛穴を内側からケアしていく為のカギは、やはり洗顔とスキンケアの見直しを行うこと。

ここでは、洗顔・スキンケアからベースメイクまで、毛穴をケアする為の適切な方法をお伝えしていきます(^^)

まずは洗顔方法から変えていく

普段の生活で、知らず知らずのうちに汚れていく毛穴。

この汚れが肌に残ったまま洗顔をしてしまうと、肌に細かな傷ができてしまいます。

この細かな傷が、肌トラブルに繋がってしまうのです。

なので、洗顔する前に、まずは予洗いが必須。

40〜42度くらいのぬるま湯で、肌に溜まった汚れを軽く落としましょう。

その後で、通常の洗顔に入ってください。
使用する洗顔料は、添加物や余計な成分が含まれていないシンプルな処方のものがベスト。

洗顔料に必要なのは、保湿力と適度な洗浄力。
この2つさえ備わっていれば、特別な美容成分は必要ありません。

そして、すすぎにもテクニックがあります。
冷水すすぎ→ぬるま湯すすぎを繰り返すのが、毛穴の引き締めには効果的です。

すすぎ終わった後は肌の水分が蒸発しやすい状態なので、できるだけ早く化粧水をつけ、スキンケアへ移行しましょう。

《毛穴引き締め洗顔のポイント》

  • ぬるま湯で予洗いして汚れを落とす
  • 洗顔料はシンプルな処方のものを使用
  • すすぎの後はすぐにスキンケアを!

基礎化粧品を毛穴引き締め効果のあるものに変えてみる

基礎化粧品や、メイク用化粧品を毛穴引き締め効果のあるものに変えるのも、毛穴引き締めに有効な手段です。

特に化粧水や美容液は、スキンケアの序盤につけるものなので、ダイレクトに肌へ有効成分を与えてくれます。

毛穴引き締め効果のある「収れん化粧水」や、以下の成分が含まれている化粧水がおススメです(^^)

  • ビタミンC誘導体
  • セラミド
  • コラーゲン
  • プラセンタ
  • 有機酸(タンニン酸・クエン酸・乳酸など)
  • 植物抽出エキス(ハマメリスエキス・アーチチョーク葉エキス・カテキンなど)
  • 保湿成分(セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなど)

また収れん化粧水には基本的にアルコールの入っているものが多いので、敏感肌の人は極力アルコールフリーのものを探して使うようにしましょう。

ベースメイク用化粧品にもこだわろう

毛穴引き締めに効果的なメイク用品を使うことで、毛穴を上手にカバーできるようになります。

ベースメイクで毛穴をカバーするポイントは、それぞれのアイテムを上手に活用すること。

たとえば、ファンデーションだけでカバーしようとしても、厚塗りになってしまうだけなので逆効果。
メイク崩れの原因にもなります。

毛穴をカバーするには、化粧下地→ファンデーション→フェイスパウダーと、順番に重ねていくのが基本です。

また、ファンデーションはリキッドのものがおススメです。
パウダータイプを使うなら、ブラシを使うと毛穴を隠しやすくなります。

普段の食事にも気を遣おう

日頃食べている食事を変えることも、毛穴の引き締めケアに繋がります。

おススメしたいのが、皮脂の分泌を抑えたり、コントロールする効果がある食材を取り入れた食事ですね。

食事改善が功を成し、お肌にハリが出てくるようになれば、毛穴の開きやたるみも自然と目立たなくなってきます。

毛穴の引き締め効果がある食材を見分けるポイントは、やはりその成分。

具体的には、以下の成分が含まれている食材がおススメです(^^)

《ビタミンC》

皮脂分泌の抑制とコントロールおよび、お肌の内側のコラーゲンを生成してくれる効果が期待できます。
最も優先して摂りたい栄養分の1つです。

さらに抗酸化作用を持ちお肌の老化を防ぐので、たるみ毛穴にも効果的。

ビタミンCが含まれる食材には、ほうれん草・ブロッコリー・イチゴ・レモンなどがあります。

《ビタミンB2》

脂質を代謝することで皮脂分泌を抑制してくれます。

毛穴の引き締めだけでなく、ニキビ予防にも効果的な成分です(^^)

ビタミンB2が含まれる食材には、牛肉・豚肉・納豆・うなぎなどがあります。

《ビタミンB6》

皮膚の新陳代謝を活発にしてくれる成分で、お肌のハリやツヤを作り出す為のサポートをしてくれます。

脂質の代謝効果もあるので、皮脂の過剰分泌も防いでくれますよ(^^)

ビタミンB6が含まれる食材には、豆腐・イワシ・鮭・卵などがあります。

ちなみに注意点としては、アルコールの過剰摂取が挙げられます。
皮脂の過剰な分泌を促してしまうので、お酒の飲み過ぎには注意しましょう。

毛穴引き締め おススメ市販化粧品 第3位 明色オーガニックローズ スキンコンディショナー

https://item.rakuten.co.jp/hb-navi/002-8238000/

市販で購入できる毛穴引き締め用化粧水の、トップバッターと言えばコレ!

アンバランスで不安定な肌のコンディションを整えつつ、毛穴もキュッと引き締めてくれる収れん化粧水です。

オーガニックローズ水の整肌成分で、固くなった肌もやわらかくほぐし、古い角質を徹底的にオフ。

お肌にスッと浸透し、ベタつかずさっぱりした使用感。
ほのかなダマスクローズの香りが、ロングセラーであり続ける理由の一つです。

成分特徴

以下のように様々な効果を持つ植物エキスが配合されています。

  • ハトムギエキス(保湿・整肌作用)
  • ハマメリスエキス(引き締め作用)
  • オーガニックローズ(整肌・リラックス作用)

弱酸性・無着色料・界面活性剤フリーと、お値段の割にしっかり無添加♡

口コミ

「さっぱりしていて、香りも好きです。
化粧水の前のブースター感覚で使うのがおススメ。

「ダマスクローズの香りが、仕事のストレスなどによるモヤモヤも癒してくれます。
これに変えてから、私だけでなく旦那の肌の調子まで良くなりました。

「肌にスッと馴染み、刺激もなく、肌を引き締め整えてくれます。
軽いのにしっとり、重ね付けOK。
肌も少しトーンアップしました。

毛穴引き締め おススメ市販化粧品 第2位 アクアレーベル バランスアップローション

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e515814h/?l2-id=pdt_shoplist_title#10616445

潤いで角層を満たして、毛穴を引き締めるだけでなく肌のキメも整えてくれる化粧水です。

同時に保湿効果やバリア機能の改善効果もあり、肌荒れをしっかり防ぎます。

アクアレーベルシリーズは、最近はドラッグストアや大型ショッピングモールにも置かれているので、市販での購入がより簡単になりました(^^)

成分特徴

肌本来の保水バリア機能を守ってくれる「ベビーアミノ酸」がメイン成分です。

ベビーアミノ酸は、肌の奥深くから潤いを貯蓄してくれるので、かなり高い保湿効果が見込めます。

さらに肌荒れ予防・毛穴ケア成分として「グリシルグリシンGL」「グリチルリチン酸塩」「Wヒアルロン酸」も使用。

きめ細かくて、触り心地抜群なツルツルお肌になりたい人の救世主のような成分構成です(^^)

口コミ

「毛穴が目立たなくなったと思います。
開封直後と、使い切り間際では毛穴の閉じ具合が全然違いました。

「すーっと伸びてしっとりする美容液です。
しばらくして触ってみたら、塗った部分と塗ってない部分の差が歴然です。

鼻の頭や額など特に開きやすい部分の毛穴が目立たなくなりました。
アクアレーベルの化粧品と合わせるのがベストです。」

毛穴引き締め おススメ市販化粧品 第1位 ボタニカル クリアローション

https://item.rakuten.co.jp/sundrug/4902468294006/

毛穴を引き締めてくれる明色化粧品のボタニカルシリーズのうち、テカリ対策×毛穴引き締め効果を持つスッキリ使用感の化粧水です。

「シトラスハーブの香り」と「フローラルローズの香り」の2種展開で、好きな香りを選べるのが嬉しいですね♡

皮脂でベタベタするお肌の皮脂コントロールに向いており、テカリを抑制し、毛穴を引き締め、毛穴ケア成分をお肌の奥まで届けてくれます。

姉妹品である「モイスチャーローション」という保湿効果に特化した毛穴引き締め化粧水もあり、こちらも人気商品ですよ(^^)

成分特徴

「シトラスハーブ」の方は、皮脂・テカリを抑えてくれる3つのエクストラグリーンエキスがメインの整肌成分です。

  • アーチチョーク葉エキス
  • ヒオウギエキス
  • ノイバラエキス

「フローラルローズ」の方は、最高級ダマスクローズエキスがメインの整肌成分で、お肌を活性化させ皮脂対策もこなしてくれます。

その他、2つのフレーバーに共通するのが、毛穴ケア効果のある20種類のボタニカルエキスです。

ハトムギ種子エキス・エーデルワイスエキス・ラベンダー花エキス・オウゴン草エキス・カンゾウ根エキス・イタドリ根エキス
・セージ葉エキス・オドリコソウエキス・チャ葉エキス・ホホバ葉エキス・ローズマリー葉エキス・ビルベリー葉エキス
・メリッサ葉エキス・サボンソウエキス・ウイキョウエキス・セイヨウサンザシ・カミツレエキス・レモングラスエキス
・タチジャコウソウエキス・チョウジエキス

配合されているボタニカルエキスは、すべてオーガニック認証機関認定エキスとされています(^^)

口コミ

「ベタつきにくく、ひんやりした使用感は夏場にピッタリです。
私は基礎化粧品の最後につけるようにしていますが、毛穴が目立たなくなりました。」

「使った後は毛穴が小さくなっている気がします。
ひどかった皮脂分泌もおさまっていますし、サラッと綺麗にお化粧が乗ります。」

「唯一愛用している引き締め用化粧品です。メイン化粧水としても、ブースター導入液として使ってもどちらでも良いですね。」

 

Yossy
化粧品で毛穴の引き締め効果を狙うなら、1番は化粧水を変えることです。
さらに前提として大切なのが、洗顔とスキンケアのやり方そのものを見直す事。
毛穴に優しいスキンケア、できてますか?

キュッと毛穴を引き締める市販化粧品 まとめ

市販の化粧品でも、毛穴の開きに効果的なものはたくさんあります。

必ずしもハイブランドの化粧品を、高いお金出して買う必要はないんですよ〜(^^)v

毛穴引き締めケア用に化粧品を選ぶ時のポイントは、以下の通りです。

  1. 洗顔料は、オーソドックスな肌に優しい石鹸タイプのものでOK
  2. 収れん化粧水は毛穴引き締め効果があるので、導入液またはスキンケアの仕上げとして取り入れる
  3. 化粧下地にも、ビタミンCなどの毛穴ケア成分が入ってるものを使うとGOOD!

洗顔・スキンケア・ベースメイクの3点にこだわって、毛穴レスの美肌を手に入れてくださいね(^^)

 

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪