肌年齢測定はどこで出来る?化粧品カウンター?東京で測定できる場所は?

化粧品を選ぶポイントの一つとして意識しておきたいのが、現在の肌年齢です。

みなさんは自分の肌年齢を知っていますか?

最近では化粧品カウンターなどで気軽に測定できるようになっていますが、そもそも肌年齢の測定はどこでできるのか良く分からない人も多いと言われています。

そこで今回は、肌年齢が測定できる場所について紹介していきます。

1.肌年齢の測定は無料?有料?どこで?

肌年齢の測定は一般的にどこでも無料で出来るところがほとんどですが、東京などの都市部を中心としたエリアでは無料で出来るところ以外にも有料になりますが、詳しく肌年齢を測定してくれるところがあります。

無料で肌年齢を測定できるところは大体どこでも1分ほどで測定できるなど手軽さが魅力ですが、内容としては簡素なものです。

そのため、簡易的に肌年齢や肌の状態を確認したい人におすすめされているサービスとして人気を集めています。

それに対して東京などの都市部にある有料で肌年齢が測定できるところは、専用のスキンケアセットを利用するので結果がでるまでに時間はかかってしまいますが、無料の肌年齢のものよりも詳細な肌の状態を確認できるところが魅力です。

ただし有料の場合は何らかのサービスに伴って行われているところが多いので、肌年齢単体で利用できないところもあります。

1)化粧品カウンターで肌年齢を測定する

まず肌年齢の測定で一般的に連想されやすい場所として挙げられているのが、コスメショップやデパート、ショッピングセンターにある化粧品カウンターです。

化粧品カウンターであればどこでも受けられるわけではありませんが、東京などの都市部にあるメーカー直営で販売しているところや百貨店などの規模の大きいデパートでは基本的にどこでも利用できます。

【メリット】
  • 診断結果に合わせて化粧品の案内やアドバイス、スキンケアに関するアドバイスを受けられる
  • 簡単に無料で受けられる

複数の化粧品メーカーやブランドを取り扱っている化粧品カウンターであれば、自分の肌に合っているメーカーやブランドを紹介してもらえるのでスキンケアで悩んでいる人にはおすすめの測定場所となっています。

東京などの都市部では国内だけではなく海外の化粧品メーカーやブランドも取り扱っているので、より選択の幅が広がっているところもおすすめのポイントですね(^^♪

【デメリット】
  • 測定は、どこでも美容部員が行うのが基本です。

そのため時間帯やタイミングによっては先客がいたり、カウンターの美容部員の手が空いていないなど測定してもらえなかったり測定まで時間がかかってしまう場合もあるようです。

2)エステサロンでも肌年齢が測定できる

化粧品カウンター以外にはどこで肌年齢が測定できるのでしょうか?

測定できる場所のひとつとしてエステサロンが挙げられています。中でも東京を始めとした都市部では測定のためのカウンターが設置されているところもあり、本格的な測定が可能になっています。

エステサロンでは顔や体への施術コースがありますよね。顔に対して施術される場合、肌年齢を測定する場合があります。

肌年齢を確認してからどのような施術をしたら良いのか、どの程度まで肌年齢を若返らせたいのか、おすすめのコスメはあるのかどうかを案内してくれますよ。

つまり、より施術の効果を高めるための肌年齢の測定なので、基本的にこちらも無料で利用できるようになっています。

ですがエステサロンでの肌年齢の測定はあくまでも契約や施術にあたって行われるものとなっているので、契約や施術なしで測定してもらうのは難しいです。

また顔への施術以外を希望している場合は測定しないことが多いので、測定してほしい場合は顔への施術も含めたコースを希望する必要があるかもしれません。

3)美容クリニックでは医療的な理由で測定が可能

肌の美容医療を受けられる医療機関として知られている美容クリニックでも、治療の一環として肌年齢の測定が行われる場合があります。

東京などの都市部を中心として全国的に数が増えてきているため、肌年齢が測定できる場所のひとつとして広く認知されるようになって来た場所のひとつです。

美容クリニックでの肌年齢の測定のメリットは、「医療的な側面での測定結果の確認」「結果に応じた相談」ができるところです。

東京などの都市部では最先端の医療機器で測定できる美容クリニックも多いので、治療効果の確認はもちろん、美容部員やエステティシャンとは違った角度でのアドバイスや診断結果も期待できます。

注意点としてはあくまでも治療の一環として行われているため、診療費や治療費が発生してしまうところです。そのためどこでも無料で測定してもらえるわけではないので、化粧品カウンターのように気軽にお願いできないところもネックですね。

なお、大阪での肌年齢の測定場所についてもコチラの記事で紹介しています。

あなたのお肌は何歳?大阪で肌年齢を測定できる場所をチェック!

<ちょっとブレイク>

肌がきれいなスポーツ選手と言えば、最近可愛くなった評判のスキージャンプ高梨沙羅選手(^^♪

そのメイクについて迫ってみました(^^♪

高梨沙羅の美しいアイメイク!化粧品は何を使っているの?

2.肌年齢の測定は手軽な化粧品カウンターがおすすめ

このように肌年齢の測定は、東京などの都市部を中心として様々なところで測定できるようになっています。

中にはサービスの利用に伴った測定もあるため全てが無料で受けられるわけではありませんが、いずれもサービスの利用に必要なものとして行われているのが特徴です。

簡単に無料で肌年齢を測定してほしい場合は、化粧品カウンターが最も手軽に受けられおすすめです!買物ついでにふらっと立ち寄れて、あなたの肌に合ったスキンケア商品に巡り合えるかもしれませんよ(^^)/

中でも、資生堂とSK2はおすすめなんです。その秘密とは?

資生堂で肌年齢診断!

SK2のマジックリング肌分析で測定!

 

最後に、肌年齢も気になるけど、カラダ年齢も気になりませんか?

年々痩せにくくなり、ぽっちゃりお腹になっていませんか?今流行りの骨盤矯正で、健康なカラダになりましょう♡

効果なし?クビレニスタの購入者の評価・口コミ13件を大暴露!木下優樹菜も愛用⁉