【完全保存版】あなたも綺麗な肌へ!肌のくすみの原因とは?

「年と共に顔にくすみがでてきたな・・(-_-;)」なんて気になっていませんか?くすみは見た目年齢が高くなってしまうので、多くの女性が悩んでいます。

対策を実施する前に、まずはどうして肌がくすんでしまうのか原因をしっておきましょう。

では、くすみの原因は一体何なのでしょうか?

今回は数多く存在する、くすみの原因について徹底的に紹介します。

1.くすみは明確な定義がない⁉

そもそものくすみとは、医学的に明確な定義がありません。

肌の潤い・ツヤ・透明感がなくなった黒い部分を、一般的にくすみと呼びます。

 

くすみは顔全体に発症するケースが多いため、顔全体の色が暗くなる点に注意が必要です。顔の色が暗くなると見た目年齢に悪い影響を及ぼすので、早急に何とかしたいですよね(^^♪

エイジングケア商品を使う・紫外線対策を行うなど、さまざまな対策方法が存在します。なぜなら、くすみとは非常に様々な原因が考えられる肌トラブルだからです。

原因に直接アプローチするために、まずはくすみの発生している原因を突き止める必要があります。

では、くすみはどのようなメカニズムで発生するのでしょうか。

2.くすみの大きな原因はメラニン色素にあり

くすみの大きな原因は『メラニン色素』にあります。

メラニン色素とは肌の色を構成している物質です。さらに、肌の表面をメラニン色素が覆って、肌の奥にある細胞を守る役割も担っています。

紫外線や炎症といった外的刺激で傷付いたメラニン色素は『ターンオーバー』によって体外へ排出されます。

【ターンオーバーとは?】

簡単に言うと古い角質から新しい角質へ生まれ変わることです。

定期的にメラニン色素が排出されれば問題ありませんが、外的刺激が強過ぎるとターンオーバーのスピードが追いつかなくなってしまいます。

通常ターンオーバーは28~56日周期と言われています。

強い紫外線を毎日浴びている、肌トラブルが長く続いている人は注意が必要です。排出されないメラニン色素が沈着することで肌が黒くなり、くすみを発症します。

これがくすみの発生するメカニズムです。

また、ターンオーバーは年齢を重ねるごとに周期が遅れていきます。つまり、年配の人ほどメラニン色素を排出するスピードが遅いため、くすみが発生しやすくなるということです。

ターンオーバーについて詳しく書いている記事です(^_-)-☆よかったら読んでくださいね。

肌が綺麗になるにはどのくらいの期間で効果が現れるの?

3.肌の状態が悪化することでくすみが発症

どのような肌状態がくすみを招いているのでしょうか??

1)乾燥肌

健康的な肌はキメが整い、紫外線などの光を均等に反射します。

しかし、乾燥している肌はキメが乱れているので表面に凹凸ができているものです。光を均等に反射できないため、一部分が暗く見えてくすみを引き起こします

空気が乾燥しやすい冬場に起こりやすく、最近はエアコンによって夏の夕方以降に発症するケースも多いです。

【対策】肌の保湿を心掛けてください。

化粧水はもちろんのこと保湿効果の高いクリームを選ぶことで、改善されます。

カサカサ肌に!顔用保湿クリームでモチモチ肌を手に入れる!

2)冷え性

女性に多い冷え性は血行不良を起こすため、肌へ必要な栄養素が届きにくいです。老廃物の排出もスムーズにできないので、メラニン色素が沈着しやすい状態になります。

顔全体が暗くなることから「青くすみ」と呼ぶこともあります。

また、生活習慣の乱れによって血行不良に繋がることも少なくありません。

【対策】顔のマッサージでターンオーバーを促すことが有効な手段です。また、栄養の偏った食事・睡眠不足・過度なストレス、この3点を改善して規則正しい生活を送ることが大切です。

こちらの記事に詳しく書いてます。

これは簡単!時短で肌を綺麗にする裏ワザ・方法を大公開!

3)毛穴汚れ

もう1つ肌の状態が悪化しているケースとして、毛穴汚れが挙げられます。皮脂の過剰分泌・洗顔不足などの理由から汚れが毛穴に詰まって、肌が暗く見える症状です。

また、皮脂から剥がれた古い角質が毛穴に詰まって固まり、くすんで見えてしまいます。

【対策】特に脂性肌の人は毛穴詰まりが起こりやすいため、定期的に洗顔をするのが得策です。

正しい洗顔を行うことで、毛穴つまりが解消されツルツル肌になれます(^^♪こちらの記事もどうぞ!

脂性肌の方に適している石鹸を使った洗顔

4.意外と知られていないその他の原因

これまで述べて来たのは比較的有名な原因です。意外と知られていない3つの要素も、くすみを発症する原因となります。

1)『糖化』や『カルボニル化』

糖化とは糖質とタンパク質が結び付くことによって新たな物質を形成し、コラーゲンなどを硬化させることです。

カルボニル化とは脂肪の分解物質とタンパク質が結び付いて、「黄ぐずみ」と呼ばれる黄色いくすみを引き起こす現象を指します。

糖質や脂質を過剰摂取した時に発症するので、栄養バランスの整った食事を心掛けることが大切です。

2)化粧品による『油焼け(化粧焼け)』

油焼けとは古い化粧品を使うことで皮膚が炎症し、結果的にメラニン色素の沈着を促す肌トラブルです。

特に昔販売されていた化粧品には刺激物の入っていることが多いため、できれば使わない方が良いでしょう。

なかなか減らない化粧品を3~5年程度使っていると炎症を起こしやすいので、古いものは捨てるのがベストです。

3)喫煙

喫煙は血管を収縮して必要な栄養素が体全体へ届きにくい状態を作り出します。肌環境を悪化させるだけではなく、抜け毛といった他の症状も引き起こすため注意が必要です。

5.くすみを引き起こす原因/まとめ

くすみの原因はわかりましたか?

  1. 紫外線や炎症などの外的刺激によってメラニン色素が沈着すると肌が黒く見え、くすみを引き起こします
    くすみにはメラニン色素が大きく関与しているので、なるべく肌へ負担を与えないことが大切です。
  2. 乾燥・血行不良・毛穴汚れといった肌環境が悪化している時もくすみを発症しやすいため、自分の肌に合わせて効果的な肌ケアを取り入れる必要があります。
  3. 最近は糖化やカルボニル化といった新しい原因も発見されています。
    糖質や脂質の過剰摂取は控えましょう
    また、古い化粧品を使うと油焼けを引き起こし、喫煙は血管を収縮させることで肌環境を悪化させる原因となるので注意してくださいね(^^♪

くすみを解消するために、まずは自分のくすみの原因を考えることがスピーディーに解決するコツです。

最後に、年々お腹がたるんで脂肪がついてきていませんか?

2018年大注目の「骨盤ケアショーツの売れ筋人気ランキング」を紹介します(^^♪

徹底比較!骨盤ケアショーツ 売れ筋人気ランキング!着圧ショーツも クビレニスタ、エクスレーヴetc

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪