くすみや毛穴の肌トラブルに有効な美容成分で予防改善しよう!

あなたはどのような肌トラブルで悩んでいますか?

女性にとってのトラブルは、年齢を問わず、ずっとついて回るもので、悩み別に様々なスキンケアやグッズが販売されています。

その中でも多くの女性を悩ませるのが、肌のくすみと毛穴トラブルです!

くすみや毛穴の肌トラブルを予防、改善するためには、どのような方法をとればいいのでしょうか。

1.くすみや毛穴は何故できる?

くすみや毛穴の肌トラブルが起こるのには、いくつかの理由があります。

【くすみの原因】

  • 加齢による肌のターンオーバー能力の低下
  • 紫外線ダメージによる色素沈着

肌のターンオーバーは、周期的に肌が新しく生まれ変わる機能で、人間の体に元々備わっている機能です。しかし、残念なことに、この肌のターンオーバー機能は、加齢により衰えていきます

ターンオーバー機能が衰えると、くすんだ古い肌がいつまでも残ったままの状態となってしまうのです。

紫外線ダメージは、紫外線を浴びることで肌の中でメラニン色素が作られ、これが肌に沈着することで起こります。一度沈着してしまったメラニン色素を排除するのは、期間や手間がかかります。

【毛穴の原因】

  • 皮脂の過剰分泌
  • 加齢による肌のたるみ

毛穴は皮脂が分泌される際の出口で、分泌された皮脂は肌を守る自然のバリア機能を果たします。

しかし、食生活や生活習慣の乱れ、肌の乾燥などが原因で皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まってしまい、これが繰り返されると毛穴トラブルに繋がります。

加齢による肌のたるみは、水分が無くなりハリを失った肌が重力に従いたるんでしまい、一緒に毛穴も広がることで毛穴が目立ってしまうという状態です。

このような肌トラブルには、正しいスキンケアを行い対処する必要があります。

「明日から~」ではなく一日も早くスキンケアを(^^♪

2.くすみに効く有効成分を知ろう

肌のくすみを改善するには、まずいつも使っているスキンケアを見直してみましょう。

くすんでしまった肌には、美白成分が配合されているスキンケア用品が効果的です。美白成分には様々な種類がありますが、その中でもおすすめなのがビタミンC誘導体です。

ビタミンCはみなさんも知っていると思いますが、抗酸化作用や美白効果など、肌に嬉しい効果が沢山あります。

しかし、毛穴から浸透させ肌にビタミンCを届けるというのは難しい成分でした。

ではどうやって肌まで浸透させよう??

そこで作られたのがビタミンC誘導体です。

肌の奥深くまで浸透することができ、ビタミンCの持つ美白効果をスキンケアで届けることができます。

「開発・技術者のみなさんはすごいですね!」とYossyは思います。

ビタミンC誘導体は、今あるくすみを改善しながら、将来的にできてしまうくすみを予防するのにも効果が期待できる成分です。

肌のくすみに困っている方で、どのスキンケアを選べばいいのか迷っている場合は、まずビタミンC誘導体が配合されているスキンケアを選び、使ってみましょう。

1.化粧水 DUVOTA(ドゥボータ)Cローション

主婦 40代
シミやシワに毛穴の開き・・・あげたらきりがありません。少しでも改善したくて頼みました。

使いはじめて数日なのでシミなど効果はまだわかりませんが、全体に肌がツルっとなめらかになった感じがします。朝の洗顔後の顔が白いのでくすみ抜け効果はあると思います。好感触なのでしばらく使い続けてみようと思います。

2.美容液 ホワイトレメディエッセンス

楽天1位★シミ くすみ 肝斑 が気になるお肌に集中ケア。美白美容液で 透明感アップしてくれる美容液です。

ヒアルロン酸、植物性プラセンタなどが配合された混合原液なんです。ちょっと値段はお高めなのですが、原液なので、少量でも肌にしっかり浸透してくれますよ。

主婦 40代
今回2本目の購入です。1本目使い終わって、あきらめていたしみが確実に薄くなっていること、肌全体が透明感を感じること、主人に肌きれいになったって言われたこと、すべてが今までにない経験です。

高いなあと思いますが、しかし世の中の美白商品に比べたら、効果があってこの値段。迷わず2本目に手が出ました。朝、晩1プッシュずつで3ヶ月持ちました!!

3.毛穴対策の正しいスキンケア方法

毛穴対策のスキンケアは、くすみケアと同じくまずはスキンケア用品を見直し、肌トラブルを解消してくれる成分が配合されているものを選びましょう。

1)皮脂の過剰分泌による毛穴トラブルの場合は?

通常であれば、皮脂は肌を外部ダメージから守る機能を担っています。しかし、肌が乾燥してしまうと皮脂が過剰に分泌されてしまい、これが毛穴に詰まり毛穴の広がりや黒ずみ毛穴などの原因となります。

このような毛穴トラブルには、乾燥から肌を守る保湿成分が配合されているスキンケアを使いましょう。

効果的な保湿成分としてあげられるのが、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンです。パッケージを確認し、これらの成分が豊富に含まれているスキンケア商品を選びましょう。

2)加齢による肌のたるみの毛穴の広がりには?

アンチエイジングスキンケアを選びましょう。加齢による毛穴の広がりは、肌のハリ不足が主な原因です。

ハリを取り戻すために効果的な成分としてあげられるのが、ビタミンC誘導体、プラセンタ、セラミド、コラーゲンです。

先述の乾燥肌対策に効果的な成分と共通しているものもあるので、加齢にプラスして皮脂の過剰分泌が気になるという方は、共通の成分が配合されているスキンケアを選ぶことをおすすめします。

1.オールインワンジェル DHCプラセンタ コラーゲン オールインワンジェル

主婦 30代
見た目はクリームですが、使い心地はベタつかず好みな使用感です^^

冬場は乾燥しがちで、特に目元がカサカサになったりする時がありますが、これ一つあれば、化粧水やクリームなどあれこれ面倒なことをせず、割りと肌が改善される気がします。

2.美容液 ハーヴドセラム

主婦 30代
セラミドの化粧品を探していて、レビューも良かったので購入。

セラミド効果は、以前使った化粧品でわかっていたけれどその化粧品がもう手に入らなくなったので探していました。

使って1週間過ぎた頃から、鏡を除くと鼻の毛穴が小さくなってる事に気付き うれしい!

4.くすみと毛穴の肌トラブル対策のまとめ

くすみや毛穴などの肌トラブルは、それぞれの原因や自分の肌に合ったスキンケアを正しく使い続けることで、効果的なセルフケアをすることができます。

スキンケア商品は数多くありますが、その中でも自分に合ったものを選ぶのは中々難しいことです。

まずは、自分の肌トラブルは何か、どのようにして改善していきたいかという点をはっきりさせ、それらに効果的な成分が配合されているスキンケアを選びましょう

自分の肌に合っているかどうかは、実際に使用しなければ分からない部分があります。効果的な成分が配合されているスキンケアを選び、2カ月間は使用してみましょう。

個人差はありますが、おおよそ2か月の間に肌のターンオーバーが起こるので、このタイミングに合わせてスキンケアを使い続けることで、肌に効果があるかどうかをチェックすることができます。

しかし、肌に異常が見られたらすぐに使用は控えましょう!

  1. 商品に含まれている成分を確認
  2. それから2カ月間使用し続ける

といったスキンケアを繰り返し、自分の肌に合ったものを探していきましょう(^^)/

スキンケアも大切ですが、毎日の食べ物にも気を付けよう!!

肌のくすみが気になる時に適した食べ物はこれだ!原因別に解説!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪