肌のくすみ改善は美容皮膚科でも出来る?!

くすみが原因で実年齢より高く見られると悲しいですよね(T_T)

くすみはを明るく綺麗に見せたい女性とっては、大きな悩みです。

そこで、自宅でのケアで改善が難しい時には、皮膚科で治療を受けるという選択肢もありますよ(^^♪

ここでは、皮膚科で行われる肌のくすみ治療について紹介します。

1.肌の悩みを相談出来る美容皮膚科

美容皮膚科などのクリニックで行われている治療は、年々種類が増えています。

実際にどういった治療が行われているか?

と不安になりますよね・・。

美容皮膚科では、様々な悩みに対応出来るような治療を取りそろえています。保険診療はもちろんのこと、自由診療のメニューも豊富です。

各クリニックが提供するオリジナルの治療を上手に利用すれば、くすみなどの悩みも解決が出来るのです。

美容皮膚科のメリットは、ドクターの診察が受けられるという良さがあります。また、得られる効果も高くなります。

反対にデメリットは、医療行為となるため、一般のスキンケア用品を使用する場合よりもリスクがあり、お金も高額になります。

では、実際にどのような治療をするのでしょうか?

1)滞ったターンオーバーを活性化

くすみについて相談をした場合、美容皮膚科でおすすめされることが多いのがレーザーを使用した治療です。

ある美容皮膚科では、レーザーを使って肌のターンオーバー(一定のサイクルで繰り返される肌の生まれ変わり)を整える治療を行っています。

肌のくすみの原因となる角質にアプローチを仕掛けるのが、このような治療です。

ターンオーバーのペースが乱れると、古い角質が溜まり新しい皮膚の再生がスムーズにいかなくなってきます。角質が溜まると肌の厚みが増し、透明感がなくなるため肌がくすみやすくなります。

このような乱れたターンオーバーを正常な状態に戻してくれるのが美容皮膚科のレーザー治療です。レーザーは効果の高さで知られていますが、やはり火傷などのリスクもありますので、治療を受ける時には信頼出来るクリニックを選ぶようにしましょう。

2)潤いを与えてくすみを撃退!

肌の乾燥は、くすみを引き起こす一因になります。乾燥状態に陥ると肌のしわや凹凸が目立つようになりますので、ワントーンくすんだ肌に見えてしまうのが問題です。

美容皮膚科では、このように乾燥が原因になっているくすみにも画期的な治療を用意しています。

例えば、ヒアルロン酸(肌内部に存在する潤い成分)を外から注入する治療を行っています。

肌の組織に馴染みやすいヒアルロン酸を使っているため、注入後は速やかに潤いが得られるのがこの治療の良さです。

ただ、ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されていくため、効果が続く期間はある程度限られます。コンスタントに施術を受け続けることで、くすみ知らずの肌が保てるのがこの治療の特徴です。

3)肌のくすみを改善する外用薬とは?

美容皮膚科では、くすみの状態によっては薬を使用します。

メラニン色素(肌色を黒くする色素)がくすみの原因になっている方の場合は、ハイドロキノンを用いて肌色を改善していくのが、1つのアプローチです。

ハイドロキノン塗り薬の効果とは?

  • メラニン色素の生成を抑えるだけでなく、メラニン色素をつくる細胞(メラノサイト)そのものを減少させる
  • 美白効果が非常に高く、くすみを改善する上ではメリットが大きい

ですが、適量を守らないと肌に刺激を与えてしまうこともあり、使う時にはドクターの指示を守ることが大切になってきますね。

ハイドロキノンを配合したクリームを紹介しますね。

顔の皮がむける!?お家でシミを薄くする方法教えます♪

4)サプリメントや内服薬も活用

美容情報誌でも取り上げられているのが、糖化(肌のタンパク質と糖分が結びつく現象)によって引き起こされる肌のくすみです。美容皮膚科では、このようなタイプのくすみを抱えている方にサプリメントやビタミン入りのコスメを処方しています。

ビタミンCなどの成分は、糖化の現象にブレーキをかける働きがあります。

サプリメントやコスメを活用して、体の内側と外側から糖化を抑えるのが美容皮膚科が行っている治療です。こういった治療は、肌のくすみだけでなく全身の健康状態にも良い影響が期待出来ます。

くすみに必要な栄養素ビタミンC、L-システイン、プラセンタのサプリを紹介中。

肌のくすみに強い味方!サプリメント選びは慎重に成分を要チェック

しかしながら、元々食生活や生活習慣が乱れている方の場合は、治療を行っても十分な効果が期待できません。ですので、食事も含め生活全般を見直す事も大事ですね(^_-)-☆

2.効果が高いのが医療機関の治療の魅力

クリニックでのくすみの治療は、実際自宅で行うよりも効果が見込めます。医学的な見地に基づいてアプローチが行われますので、くすみの根本原因から解決出来る可能性があるのです。

皮膚科専門のドクターは、肌の状態を診察してその方が抱えているくすみのタイプを割り出します。素人には難しい原因の見極めも出来ますので、適切な方法で治療ができます。

「自己流の方法でなかなかくすみが改善しない」「早く確実にくすみを治したい」という方は、美容皮膚科のクリニックで相談してみるのも1つの方法となりますね。

まだ、家でくすみのケアを始めていない方は、一度こちらの記事を読んでくすみを改善してみませんか?

【完全保存版】あなたも綺麗な肌へ!肌のくすみの原因とは?

最後に、くすみ肌も気になるけど、年々太ってきて無理せず痩せたいわ♡って方はこちらの記事を見てくださいね(^^♪

骨盤矯正で痩せる・・。気になりませんか?

嘘?効果なし?ヴィーナスカーブの評価や評判を徹底検証!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪