これであなたもツルツルたまご肌⁉肌ケアに大切な4つのポイント

毛穴のブツブツや乾燥肌は多くの女性が悩んでいるトラブルです。日頃から正しいケアをしている人はハリと潤いのある、たまご肌を手に入れていますよ。

そんな人を見た時「たまご肌になりたい」と女性なら誰しもが思うはずです。

では、ツルツルの肌をキープしている女性達はどのような肌ケアを行っているのでしょうか?

そもそもたまご肌の条件って⁉ザラザラ肌を引き起こす原因

卵を使った最も簡単な料理とも言えるゆで卵は殻を剥いた時、光り輝くつるつるの卵が姿を現します。このつるつるの卵こそ、たまご肌の由来です。

ニキビなどの肌トラブルがなく、ハリ・潤いのある美しい肌のことを『たまご肌』と呼びます。

たまご肌と対照的なのは、ザラザラ肌です。毛穴のブツブツやニキビなどのトラブルが目立ち、肌荒れを起こしている状態を指します。実年齢よりも上に見られることがあり、女性にとって嬉しいものではありませんよね( ;∀;)

ザラザラ肌の代表的な原因として、肌への負担が挙げられます。紫外線対策を怠れば肌が常に外的刺激を受けることになり、乾燥を引き起こしてシミ・くすみに繋がります。

肌に負担を与えることで肌環境を悪化させ、ハリと潤いのないザラザラ肌になってしまうのです。

では、たまご肌はどのような方法で手に入れることができるのでしょうか?

肌ケアの1つ目のポイントは『洗顔』

洗顔は無意識に肌へ負担を与えてしまっています。洗顔料を使用している場合は、洗浄力が強すぎると肌へ大きな負担を与えます。

自然由来成分が含まれている肌に優しいものや、オイル系の商品が肌ケアには最適です。

長時間の洗顔も肌の負担となるので、目安としては1分以内が理想です!流すときはぬるま湯でしっかり洗い流してくださいね。

また顔を拭く時は柔らかいタオルで抑えるように拭きとりましょう(^^)/

ここでココナッツオイル配合の話題の固形石鹸の紹介です。

韓方コスメ(CONJU) プリンセス・ソープ(Princess Soap)

韓方のチカラで洗うだけの「CONJUプリンセスソープ」です。韓方の有能な成分のみを丁寧に抽出し、贅沢に11種類凝縮

自然由来の韓方成分が優しくサポートし、美肌力をキープ。厳選された上質なココナツオイルをベースに、保湿性に優れるスクワラン、又美肌作りに欠かす事の出来ない、効果・実感の高い「天然韓方成分」エキスの配合により、使い続ける内に内側から弾む様なクリアな素肌へと導きます。

肌ケアの2つ目のポイントは『保湿』

水分はたまご肌に欠かせない要素です。洗顔後に保湿を行うことで潤いをキープし、肌を守ることができます。

浸透率の高い化粧品を使用すれば、肌の奥まで潤い成分を届けられます。特に乾燥肌が気になる人は浸透率に注目してスキンケア商品を選ぶと良いでしょう。

「簡単に出来る浸透率アップ方法」

・洗顔前に蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開いておく

・化粧水の使用後は肌を手で軽く押さえる

肌ケアの3つ目のポイントは『ピーリング』

洗顔と保湿で肌を守る対策を行ったら、次はピーリングで不要物を排除して肌の美しさに磨きをかけます

肌は28日程度の周期で古い角質を体外に排出し、新しい肌へ生まれ変わります。この新陳代謝が「ターンオーバー」です。

ターンオーバーの周期は加齢に伴って長くなるので、古い角質が沈着しやすくなっていきます。定期的なターンオーバーを促せば、常に新しい肌を保つことができます。

ピーリングの方法は洗顔料・ピーリングジェル・拭き取りタイプのローションなど、種類が豊富です。いずれの方法でも自宅で簡単に行うことができるので、自分に合った商品を探してみてください。

ここでもYossyおすすめの商品を紹介しておきます(^^)/

クリスタルピーリングジェル

また湯船に浸かった後にピーリングを行うと、毛穴がしっかり開いているので効果的な方法です。

湯船に10分~15分程度浸かり、蒸しタオルで顔を拭くだけでも角質ケアになります。毛穴の奥から汚れを除去することが重要で、ニキビなどの肌トラブルを未然に防ぐ効果もあります。

肌ケアの4つ目のポイントは『食事』

体の外側からの対策だけではなく、食事を工夫して体の内側からツルツルのたまご肌を作りましょう。

肌の潤いを保つためには保湿と併せて、適度な水分の摂取が必要となります。定期的に水分補給を行い、体の内側から乾燥を起こさないようにすることがコツと言えます。

潤いを保つセラミドを含む「アボカド」は、肌ケアに最適です。アボカドには新陳代謝を促すビタミンEも含まれているので、不要物の排出を促してくれます。

アボカドのことをもっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ♪

食べ物で美肌!美味しく綺麗になれる「アボカド」の魅力♪

果物や野菜に含まれるビタミンCはシミの原因となるメラニン色素の分泌を抑え、美白効果をもたらします。

このようにつるつる肌に効果的な成分が含まれている食品を使って、栄養バランスの整った食事を心掛けましょう。

また、食事だけではなく睡眠・運動など規則正しい生活を送ることも大切です。

過度な肌ケアは逆効果⁉ビニール肌に注意しましょう

つるつる肌を手に入れる方法として4つのポイントを説明しましたが、過度な肌ケアは逆効果になってしまいます。

特に注意しなければならないのが「ビニール肌」です。

洗顔やピーリングの時に肌を激しく擦ってしまうと、必要な角質まで剥がれてしまう恐れがあります。ビニール肌は一見つるつるの美しい肌と勘違いしてしまいますが、角質層が剥がれ落ちた危険な状態です。

*ビニールのように肌がつるつるしている

*洗顔後に肌が突っ張るように感じる

このような状態はビニール肌のサインと考えましょう。

ビニール肌はバリア機能が壊れているため、ニキビや炎症を起こしやすくなります。適切な方法を行っているのにビニール肌を発症している場合、使用している化粧品が肌に合っていないかもしれません。刺激性が弱いものに切り替えるなど、早急に対処する必要があります。

ビニール肌は日頃のケアを頑張っている人ほど発症しやすいトラブルなんです(゜゜)

頑張りすぎず過度な洗顔はやめてしっかり保湿を心がけましょう!

ツルツルな肌を手に入れるためのまとめ

洗顔+保湿+ピーリング+食事=たまご肌を手に入れる肌ケア

女性の憧れである、つるつるのたまご肌を手に入れる方法は、4つのポイントが鍵を握っています。

肌に負担を与えない洗顔肌を守る保湿によって、たまご肌をキープします。

さら美しい肌を手に入れるためにはピーリングで不要物を排出することが大切です。

食事を工夫すれば体の内側からもアプローチできます。

今日から実践してツルツル肌を手に入れてみませんか?

 

最後に、食事も大切ですが飲み物もポイントの一つなんです。肌に良い飲み物を大公開!!

肌が綺麗になるためには飲み物も気をつけて!

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪