お肌のザラザラをケアするのに、ピーリングという方法はまさに賛否両論と言われています。
メリットは確かにあるものの、決して無視することのできないデメリットが存在しているのも事実。
今回は、そんな「ピーリング」について取り上げてみたいと思います。
お肌のザラザラ解消に、ピーリングは本当に効果的なのでしょうか?
ピーリングの基本知識

「ピーリングってそもそも何?」って方のために、基本からお伝えしていきますね(^^)
ピーリングとは、お肌の表面や毛穴部分の古い角質を除去して、新しい角質の再生を促す行為です。
例えば大工さんが製品を作る時、木の表面を削ったり汚れを落としたりしながら、なめらかになるように加工していますよね?
あれのお肌バージョンのようなものだと考えていただければ(^^;;
そのピーリングを行う事によって、毛穴汚れや黒ずみ、ニキビの改善など様々な美肌効果が期待できます。
こう書くと、まるで「ザラザラお肌」を一気に綺麗にしてくれる魔法のようなものに思えますね。
でも、必ずしもメリットばかりを与えてくれるという訳ではないんです(^^;;
ピーリングは使い方を間違えると、逆にお肌にダメージを与えてしまう諸刃の剣ともいえます。
そんなピーリングのメリット・デメリットを、簡単にまとめてみましょう。
ピーリングのメリット
- シミ・ニキビ跡・黒ずみ・くすみ除去
- あらゆる肌トラブルの予防
- 乾燥肌の予防
- 乱れているターンオーバーを正常化する
- 皮膚表面に残るメラニンを取り除く
- 古い角質を除去するので、化粧水が浸透されやすくなる(保湿効果)
- 毛穴に溜まった角質をある程度取り除ける
ピーリングのデメリット
- やり過ぎてしまうと、本来はがす必要のない角質まではがれてしまい、肌にダメージを与えてしまう
- 敏感肌や皮膚が薄い人であれば、肌に赤みやヒリヒリ感が出ることも
- ピーリング後の処置やスキンケアを正しくやらないとかえって肌トラブルに繋がってしまうおそれがある
ピーリングの方法

ピーリングにもたくさんのやり方があり、主に医療機関で受けられるものと、市販薬を使って自分で行えるものとがあります。
ここでは、主に使われているピーリング方法をまとめてみましょう。
医療機関で行う
1.ケミカルピーリング
酸性の薬剤を使用して古い角質を溶かしながら除去する方法です。
覚えておきたいのが薬剤に使われている成分。
「AHA」であれば刺激が弱めで、市販のものにもよく使われているので安心です。
しかし、美容クリニックにおいては効果が超強力な「BHA」と呼ばれる成分を使う事が多いので注意が必要。
施術前にはケミカルピーリングを本当に受けるべきか、皮膚科でよく相談して決めましょう。
2.クリスタルピーリング
マイクロクリスタルなど、細かい粒子を吹き付けて古い角質を除去する方法です。
薬品を使用しない分アレルギー・かぶれなどの副作用リスクも少なく、お肌に優しいとされています。
お肌の古い部分だけを物理的に削り、なめらかにしてくれるので、個人的には最もザラザラ肌に効きそうに思います(^^)♪
3.レーザーピーリング
レーザー光線の作用で、古い角質を取り除く方法です。
肌への刺激が少ないので、副作用があまりないレーザー治療法ともいわれています。
効果が長続きするので、月に1回くらいの施術で済むのもメリット。
自宅で行う
1.洗顔料ピーリング
洗顔料にピーリング成分が含まれていて、普通に洗顔するだけで軽いピーリングができるといったものです。
他のピーリング方法に比べて効果が軽い分リスクも少ないので、ピーリング初心者におすすめ。
2.洗い流すピーリング
ピーリング化粧品を肌に塗ってから洗い流す方法です。
洗顔料ピーリングよりやや高めの効果が望めます。
似たようなものでは、「ふき取るタイプ」もあります。
3.洗い流さないピーリング
化粧水などと一緒に使う事で、古い角質を柔らかくし、剥がれやすくする方法です。
ピーリング効果はかなり軽い方で、人によっては効果が足りないと思う事もありますが、敏感肌・肌の弱い方でも安心して使える処方です。
4.こすって落とすピーリング
ジェルやクリーム状のピーリング剤を肌に塗り、軽くこすったりマッサージしながら古い角質を落としていく方法です。
市販の中では効果が高めですが、肌の弱い方であれば副作用が出てしまうおそれもあります。
お肌のザラザラにピーリングは効果的なのか?
さて、実際のところ、お肌のザラザラにピーリングは効果的なのでしょうか?
結論からお伝えしますと、「ザラザラの原因・ピーリングのやり方による」といった感じです。
例えばケミカルピーリングに限定しても、様々な薬剤の種類があります。
そして、使う薬剤によってどの肌トラブルに効果があるのかも変わってきます。
あと敏感肌の人は、ものによっては市販のピーリングでさえ肌トラブルが悪化する可能性も。
自分の肌質にあったピーリング方法が知りたいなら、皮膚科に行って相談してみましょう。
反面、メリットやリスクを正しく理解した上で使用すれば、あらゆる肌トラブルの改善・予防に繋がります。
まずは市販の効果の薄いピーリング方法を試してみるのも良いかもしれませんね(^^)
市販のおすすめピーリングアイテム
もし市販のピーリングアイテムを使うなら、どれがお肌に優しく、かつ効果的でしょうか?
いくつかピックアップしてみましたので、参考にしてみてくださいね(^^)♪
AHAエクセレントソープ
![]() AHAエクセレントソープ(黒)【角質ケア/ピーリング石鹸/AHA0.6%・泥・炭配合】【おすすめ】 |
敏感肌・乾燥肌向けのピーリング石鹸です。
穏やかなピーリング作用とエイジングケア美容成分が配合されているのが特徴。
泥・炭成分が毛穴汚れや余分な皮脂を吸着してくれるのも嬉しいポイントです。
保湿効果が抜群で、洗顔後もお肌がつっぱらないと高評価を得ています。
普通の洗顔石鹸と使い方は同じなので、ピーリング初心者には最も向いているのではないでしょうか。
ドクターライン DL AHAローション
![]() DL AHAローションn 100mL|ドクターライン|ふきとり化粧水|【ドクターズコスメ】【ピーリング】【 AHA】(フルーツ酸)[AD1401] |
コットンで拭き取るタイプのピーリング化粧水です。
ドクターラインは美容皮膚科オザキクリニックが開発したコスメブランドです。
美容皮膚の専門家がおすすめする製品という事で安心感がありますね。
ザラザラな古い角質をじんわりと温めてからはがしてくれるので、お肌に負担をかけないピーリングができる化粧水です。
ナチュレーヌ アクアピール
![]() 【楽天総合売上第1位5冠受賞達成品】濡れたまま角質ケアで感動つるつる肌へ!濃密美容液で角質ケア ナチュレーヌ アクアピール モイスチャーピーリングジェル 300mL+40mLおまけつき |
美容液も兼ねたピーリングジェルで、コラーゲン・ヒアルロン酸・スクワラン・ローヤルゼリー・10種類の美肌保護エキスが配合されています。
香料・着色料・防腐剤・鉱物油無添加で敏感肌の人にも使いやすいです。
気になるピーリング効果もなかなかなもので、古い角質だけをやわらかいジェルで固めて除去してくれます。
なんだか、使うだけで楽しそうなジェルですね(^^)♪
まとめ
ピーリングは、古い角質を削り取ってお肌を生まれ変わらせる行為です。
多少のリスクやデメリットはあるものの、正しいやり方で行えば確かな美肌効果を得る事が可能です。
ザラザラお肌の解消にも、ぜひ役立てたいですね(^^)♪
最後に、肌のざらざらはすぐに治るものではありません。まずは、ピーリングで古い角質をはがし、化粧水などで保湿が必要なんです。
こちらの記事に詳しく書いているので参考にしてみてくださいね(^^)/