肌が汚いと悩む人へ!オススメのベースメイク方法を紹介☆

汚いメイクで隠そうとしても全然上手くいかない…」とお悩みの女子は多いです(・・;)

ファンデーションやコンシーラーを使って涙ぐましい努力をしていても、完全には隠すことができずガッカリ…。

今回は、そんなお肌を根本から美肌に変えていく為のスキンケア&ベースメイク方法をお伝えしていきます。

美肌改善に役立つファンデーションや化粧下地なども紹介しますので、お肌が汚いとお悩みの方は参考にしてみてくださいね(^^)

肌が汚いと悩んでいる人は、スキンケアやベースメイクを見直そう!

毛穴汚れによる黒ずみやニキビ、乾燥による粉吹き肌。

いつも何らかの肌トラブルに見舞われ、お肌が汚い、ボロボロ…と嘆く女子は後を絶ちません。

「もう美容皮膚科に行くのも手なんじゃないか…」と思う人もいるとか(^^;

色々なスキンケアを試してはいるけど一向に改善されないままで、仕方ないからファンデーションやコンシーラーを厚塗りして隠しちゃう。

上記のようになってしまう気持ちは、同じ女性として痛いほどわかります。

ですが!

そのベースメイクのやり方こそが、汚いお肌をさらに悪化させてしまう原因となるのです(・・;)

 

ベースメイクをガッツリとやりすぎてしまうと、メイクを完全に落としきることが難しくなります。

メイク残りが毛穴に詰まってしまう事で、様々な肌トラブルを引き起こしてしまうんです。

せっかくしっかりスキンケアをしていても、これじゃあまり意味をなさなくなりますよね(^^;

汚い肌を根本から改善するには、スキンケアだけではなく、日頃のベースメイクも見直すこと。

美肌になる為のスキンケアとベースメイクのやり方については、次の項目から説明していきますね(^^)

肌が汚いと悩む人にオススメのスキンケア方法!

毎日スキンケアを頑張っているのに、なかなか肌が綺麗にならないという方。

美肌になる為に本当に必要なスキンケアは、意外とシンプルなものなんです。

シンプルなスキンケアとは、お肌本来が持つ「回復力」を高めていくというもの。

もう少し具体的に言うと、以下のような流れになります。

  1. 肌に優しい洗顔方法で、お肌の汚れをしっかりと落とす
  2. お肌に、セラミドやコラーゲンなどの天然保湿因子を補給する

 

特に目立った皮膚疾患などがなければ、この2つだけでも十分に肌の回復力を上げていけます。

シンプルスキンケアに適している「エトヴォス」化粧品から洗顔石鹸や化粧水を紹介しますので、ご参考にどうぞ(^^)

エトヴォス モイスチャライジングローション

セラミドスキンケアでおなじみ、保湿力に優れた化粧水です。

乾燥肌や敏感肌、インナードライ肌の人にオススメで、シリコン・パラベン・界面活性剤・香料・着色料・鉱物油などは使っていません。

セラミドを生み出す力をサポートする「POs-Ca®︎」の他、ヒアルロン酸・プラセンタ・リピジュア®︎など、優秀な美肌成分も多く含まれています。

エトヴォス セラミドスキンケアソープバー

長期熟成により、保湿成分をギュッと濃縮してある透明練り石鹸です。

モコモコとした濃密泡で、毛穴の奥の汚れもスッキリと落としてくれます。

高い保湿力をもつヒト型セラミドを配合していて、洗いあがりの乾燥を防ぎつつ、つるんとしたお肌へ導きます。

肌が汚いと悩む人にオススメのメイクアイテムはどれ?

厚塗りのベースメイクは、汚い肌を作ってしまう元です。

正直な話、1週間に1日でも良いので、お化粧をしない日を作って頂くのが望ましいです。

でも、普段メイクするのが当たり前になっている人なら、そういう訳にはいきませんよね(^^;

そこで!オススメしたいのがナチュラルなベースメイク。

特に「ミネラルファンデーション」「BBクリーム」「CCクリーム」などを上手く活用した、薄づきのメイクが良いですね。

添加物をなるべく使用していない化粧品がベストです。

それぞれのメイクアイテムの特徴を簡単にお伝えしておきますね。

《ミネラルファンデーション》

天然のミネラルで作られた「肌に優しい」というコンセプトを持つファンデーションです。

天然成分で作られているのでお肌にあまり負担をかけず、お湯だけで落とせるくらい肌に優しいものもあります。

他の2つに比べると、カバー力が弱い傾向にあるのがデメリットですね(^^;

《BBクリーム》

肌の欠点をカバーする役目を持っていて、もともとは美容施術後の肌の炎症を抑える目的でも使われていたものです。

美容液・化粧下地・日焼け止め・ファンデーションとこれ1本でベースメイクが完全するので、そのぶん肌への負担も軽減されます。

美容成分が多く含まれているものもあり、カバー力も高め。

落としやすさを重視すると、ミネラルタイプのものが肌にも優しくてオススメです。

《CCクリーム》

色補正で肌の欠点を上手くカモフラージュしてくれるという特徴があります。

こちらも美容液・化粧下地・ファンデーション・日焼け止めと何役もこなせて、さらにBBクリームよりも美容成分が豊富な傾向にあります。

保湿効果の高い色付き美容液といった感じですが、カバー力は弱めです。

ベースメイク商品、オススメはこれ!

お肌が汚いと悩んでいる人にオススメの、美肌になれるベースメイクアイテムをピックアップしてみました(^^)

エトヴォス ディアミネラルファンデーション

天然ミネラル100%で付けたまま眠れる程お肌に優しいとうたわれた、ミネラルファンデーションの先駆けとも言える商品です。

香料・着色料・防腐剤などお肌にダメージを与える添加物は極力カットしており、ニキビの酷い人やレーザー治療中の人にも使えます。

まさに肌質を選ばない商品であり、お肌のトラブルをナチュラルにカバーしてくれると評判です。

旅美人 ミネラル BBクリーム

日本女性にピッタリな肌色・肌なじみで使いやすく、美容液成分を80%も配合しているミネラルBBクリームです。

天然ミネラルやパールエキスの他、コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタなどメジャーな美肌成分もしっかり盛り込んであります。

無香料・無鉱物油・ノンアルコール・パラベンフリーでプチプラなのに優秀な無添加っぷりなのが良いですね(^^)

オンリーミネラル ミネラルCCクリーム

ミネラルと天然由来成分のUVケアができる、ノンケミカル処方のCCクリームです。

5種のオーガニック植物エキスにセラミドを配合し、素肌のケアとベースメイクの両方をバランス良く実現させています。

無香料・無鉱物油・ノンアルコール・パラベンフリー・界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用で敏感肌の人も安心。

まとめ

お肌が汚いとお悩みの方は、まずベースメイクとスキンケアに使っている化粧品を、お肌に優しいものに変えるのがオススメです。

規則正しい生活習慣や食生活も心がけながら、地道に努力することが綺麗なお肌への近道ですよ(^^)

 

なお、こちらの記事も人気ですよ。

これは簡単!時短で肌を綺麗にする裏ワザ・方法を大公開!

 

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪