これは簡単!時短で肌を綺麗にする裏ワザ・方法を大公開!

みなさん、綺麗なに憧れますよね?

・透き通るような肌

・赤ちゃんのようなしっとりツルツル肌

でも毎日のスキンケアにそれほど時間をかけられないというのも現状です。Yossyも家事育児で時間がいくらあっても足りません。ドラマ見る時間はありますが(笑)

そんな時、簡単にできるケア方法があればと考えたことはありませんか?

時間をかけずに簡単に綺麗な肌を目指しませんか?

日常生活でいくつかのポイントに気を付けるようになるだけで、今までと時間や手間はそれほど大きく変わらないままに、綺麗な肌に近づくこともできるのです。

今回は、視点を変えて、忙しい方でもわずかな時間で簡単にできるスキンケア方法を中心にご紹介していきます。

1.こんなに違う!綺麗になるための洗顔法

毎日何気なく行っているクレンジングや洗顔は、肌に付着したメイクや埃、皮脂、不要な角質などを除去して、正常な肌状態にするための重要な工程です。

洗顔をいいかげんに行うと、高級なスキンケア商品を使っても効果が半減してしまいます。そんなもったいない事はできません!

ではどうするのか?

蒸しタオルなどで肌を十分に温めて、毛穴を開かせておきます。

そうすることで毛穴の汚れを肌を傷つけずに落とすことが出来ます。その際、手の平などでごしごし洗うのではなく、しっかり泡立てて泡だけで汚れを浮かせるようにすることです。

また洗顔に使うお湯は人肌程度にしましょう。刺激も少なく毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります(^^♪

毛穴が十分に開いているときは、強い刺激や摩擦を与えなくても汚れは浮きやすくなります。

あとはクレンジングや洗顔料が残らないようにしっかり流しましょう。

オイリー肌の人

*脂が落ちやすいようにやや高めの温度

乾燥肌の人

*必要以上に水分が蒸発しないようにやや冷たい温度がお勧め

洗顔後はタオルで優しく抑えて水分を吸収させます。少し気を付けるだけの簡単な方法でも、続けるとかなり肌の変化が期待できます。

 

こちらは、おすすめな洗顔石鹸を紹介している記事です(^^)参考にしてくださいね。

洗い過ぎない洗顔で潤いを守れ!美肌になれる石鹸3選

2.実践していますか?洗顔後の簡単ケア

洗顔後のスキンケアも、綺麗な肌になるために必要不可欠です。普段と同じスキンケア商品で構いませんが、

つけ方を工夫してみましょう。

まず、化粧水や乳液は直接肌につけず、いったん手の平で温めます。こうすることで肌になじみやすくなり、美容成分の浸透率を高めることができます。

肌につけるときは決められた量を数回に分けて、手の平でプレスしてしみこませます。

まずは顔全体を手の平で覆うようになじませてから、おでこ、目元、鼻筋、頬、顎とパーツごとにプレスしていきます。

目安としては、手の平をぴったりあてて3秒程度待ち、3秒かけてゆっくりはなす感覚です。

首はたるみやすい部分ですので、手の平で引き上げるようにしながらプレスします。首のシワってあるのとないのとでは全然印象が違います。顔の一部だと思ってケアすればマイナス5歳首間違いなし(^^)

これらのスキンケアの方法は、時間も今までとそれほど変わりませんし、簡単でありながら効率よく有効成分を浸透させられるため、ぜひ実践してみてください。

 

なお、こちらの記事はYossyおすすめ化粧水を紹介中!

敏感肌にはこれを使え!潤い化粧水ランキングBEST5☆

3.意外と知られていない食事の重要性

簡単に肌を綺麗にしたいのならば、スキンケアも大事ですが、食事の内容を充実させるのがお勧めです。

肌を綺麗にするための栄養素づくりや正常な代謝機能の維持は、体の内部によるところが大きいので、栄養バランスに注意して食事をしましょう。

では綺麗になるための栄養素としてどのようなものがあるのか見ていきましょう!!

たんぱく質

*肌を再生する働きがあります。

主に良質の肉(牛ヒレ・豚ヒレ)や魚(まぐろ・かつお)、大豆製品(納豆)などが挙げられます。

抗酸化物質

*アンチエイジング効果が期待できます。老化の原因(活性酸素の発生)を抑える物質です。

新鮮な野菜、特に緑黄色野菜(ブロッコリーやトマトなど)や果物(りんご・キウイ)に豊富に含まれています。

また、血行を促進させて綺麗な肌に必要な栄養素を補う鉄分や、美肌の大敵である便秘の改善に役立つヨーグルト等の善玉菌をたっぷり摂取するのも効果的です。

上記にあげた栄養素は健康のためにも欠かせない栄養素ばかりです。素材を考えていつも通りの調理をするだけですので、簡単な方法といえます。

4.寝たら綺麗に!驚きの肌再生メカニズム

実は、何もしなくても肌が綺麗になる方法があります。

それは、ずばり睡眠です!良質な睡眠をとることで、体が肌の修復に十分な力を注げるのです。スキンケアの中でも、寝ているだけなので最も簡単な方法といえます。

ただし、浅い眠りではあまり効果が期待できませんので、ぐっすり寝るための工夫をしましょう

  • スマホやパソコン、テレビなどのブルーライトは寝つきが悪くなるため、寝室では見ない方が良いとされてます。
  • ゆっくり入浴するとリラックスでき、体も温まり、スムーズに眠りにつくことができます。
  • 時間があるときは、日中に散歩など軽い運動をしておくことで、代謝機能も活性化しますし、ぐっすり眠れるようになりますよ(^^)/

5.時短で肌を綺麗にする まとめ

このように、忙しくて複雑なスキンケアができないという人でも実践できそうな簡単美肌ケアは、探せばいくらでも見つかります。

  • 洗顔する前の蒸しタオル
  • スキンケアの浸透率を高める3秒プレス
  • 寝るだけの深い睡眠
  • 食事や生活習慣の改善

特に食事や生活週間の改善は肌を綺麗にするだけでなく、いつまでも若々しく、体を健康に保つための方法でもありますので、毎日の生活を少し見直してはいかがでしょうか。

Yossyの旦那様は高たんぱく質低カロリーな食事に変えて早3年。体重マイナス15キロで健康体を手に入れましたよ

もちろん運動もしていますが、

本人いわく食事:7、運動:3だよと言ってます(^^♪

綺麗になるためと思えばモチベーションもアップしますし、無理なくできる方法ばかりですので、できるところから始めてみましょう。

 

なお洗顔の特別な方法を紹介しています。ツルツル肌なりたい人はこちら(^^)

目指せツルツルたまご肌!ガーゼ洗顔の正しいやり方とは?

こんなパーフェクトなクリームもありますよ(^^♪綺麗な肌を手にいれましょう!

効果絶大!美白×肌荒れに効くPsホワイトクリームの口コミ徹底調査!





U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪