脂性肌にはデパコスの化粧下地・ファンデーションがおすすめなワケ

脂性肌で悩んでいる人はいませんか?

今回はデパコスの下地やファンデーションについて書きますね。

みなさん、デパコスって知ってますか?大体予想はつくかもしれませんが、

知らない人のために♡

「デパートコスメ」略してデパコス!デパートに売っているハイブランドのコスメのことです。

まず脂性肌の特徴について簡単に説明しますね。

1.脂性肌の特徴について

人間のお肌は、油分や、水分が適度な量で分泌される状態を保つことにより、お肌が潤うようになります。しかし、様々な原因によって油分の分泌が過剰になってしまうと、脂性肌になってしまいます( ;∀;)

脂性肌は油分が過剰に分泌されているため、化粧が落ちやすく、テカリやすいといったデメリットが挙げられます。また放っておいてしまうと、吹き出物・毛穴の黒ずみなどといった肌トラブルを起こしてしまう可能性が高まります。

また、油分の分泌をコントロールしているステロイドの仲間であるアンドロゲンや、男性ホルモンの仲間であるテストステロンが過剰に働くことにより引き起こされます。

アンドロゲンや、テストステロンは、思春期から40代ぐらいまでの期間に過剰に分泌されてしまいます。中でも思春期の時期にアンドロゲンや、テストステロンが過剰に分泌されてしまうと、40代ぐらいまで脂性肌の状態が続きやすいんだそうです。

そのほかに生活習慣がカギとなります!!ストレス運動不足偏った食生活など色々な原因によって、脂性肌になってしまいます。

近頃は、身体に良くない飽和脂肪酸という油脂を摂ることによって脂性肌になってしまうこともあるそうです。

肉、牛乳、バター、卵黄、チョコレート、ココアバター、ココナッツなどに多く含まれています。

とり過ぎには注意しましょうね(^^♪

2.皮脂が過剰に分泌される人に適した化粧下地やファンデーション

脂性肌の状態に悩みを抱えている方は油分が抑えられたデパコスの化粧下地や、ファンデーションを選ぶ必要があります。

脂性肌の方は、肌に過剰な油分が分泌されている状態になっています。

近頃ではオイルが豊富に配合されたデパコスのファンデーションが流行していますが、脂性肌の方がオイルを豊富に配合したデパコスのファンデーションを塗ると、より一層べたついてしまうため避けましょうね。

では、どのような化粧下地・ファンデーションが良いのでしょうか?

1)ノンコメドジェニック

ノンコメドジェニックの化粧品は、毛穴がつまりにくいということが試験で証明されている化粧品のことです。脂性肌の方は余計な皮脂が毛穴に詰まっていることが多く、黒ずみや、肌荒れを引き起こす要因の1つとなってしまいます。そのような肌トラブルを予防するためにも、デパコスのノンコメドジェニックの下地やファンデーションが人気の秘密です。

2)UVカット

紫外線を浴びてしまうと、肌に分泌された油分が酸化して、肌荒れなどといった肌トラブルの原因の1つとなってしまいます。

ですので、脂性肌の方こそ、UVカット仕様になっているデパコスの化粧下地や、ファンデーションを選ぶのが良い方法の1つとなります。

3)酸化を防止するための抗酸化成分が配合

皮脂が過剰に分泌されやすい方は、顔にテカリが出て、メイク崩れを起こしやすいため、ウォータープルーフタイプのデパコスの化粧下地や、ファンデーションも適しています。

ウォータープルーフとは、防水加工されているという意味です。水や汗に強く、持続力・カバー力が高いのが特徴です。暑い時期やスポーツ等にメイク崩れしにくく最適な化粧品です。

【ちょっとブレイク】

化粧下地やファンデーションも大事ですが、素の肌を綺麗にするのが一番ですよね(^^♪

脂性肌の方は油分や、水分が過剰な状態であるという認識で、保湿ケアなどの適切なケアが出来ていないことがあります。

保湿ケアは、肌の新陳代謝を促して古くなった角質や、過剰に分泌されている皮脂を排出してくれる効果を得ることが期待できるんですよ。

また健康なお肌の状態に整えてくれる効果を得ることも期待できます。逆に保湿ケアをしっかりしていないと、肌が乾燥し、もっと油分や水分が必要な状態になってしまいます。そのようなお肌の状態は脂性肌の症状を悪化させることに繋がってしまう可能性があります。

正しいスキンケアで綺麗な肌になりたくないですか?

これであなたもツルツルたまご肌⁉肌ケアに大切な4つのポイント

3.脂性肌に適したデパコスの化粧品 まとめ

  • 皮脂の酸化、肌荒れや黒ずみといった肌トラブルを起こさないために、UVカットの化粧下地
  • 毛穴を塞がるのを防ぐ効果が期待できるノンコメドジェニックの化粧下地

をまずは選んで試してみてはいかがでしょうか?

ファンデーションより先に化粧下地を塗るので、お肌と接触することが多い化粧下地が特に重要になります。

薬局に売っている物にくらべてデパコスの化粧品は値段が高いですが、メイクの中でも最も重要となるベースメイクにはお金をかけてみませんか?

肌本来の美しさを引き立て、肌を整え、化粧ノリを良くしたり血色を良く見せたりしてくれます。

肌の印象を大きく左右するので、最も力を入れるべき箇所だと言えますね。

また、毛穴をしっかりと引き締めてから化粧下地を塗ることで、肌に負担をかけずに化粧が崩れるのも防止することが可能になりますよ(^^♪

また、毎日の洗顔って大切なんです。脂性肌におススメの石鹸の紹介と正しい洗顔のやり方を書いています!

脂性肌の方に適している石鹸を使った洗顔