本当に脂性肌?朝の洗顔やりすぎてない?適切な回数とは!

女性によって肌質は人によって大きく異なりますよね。

その人の肌質に適したスキンケア化粧品を使ってお手入れを行うことで健やかな肌質を維持することが出来るようになります。

 

脂性肌の方は他の肌質に比べて皮脂分泌量が多くなる特徴があります。

「昨日の夜きちんと洗顔をしてスキンケアを済ませたのに、朝起きた時には既に肌がテカってる・・」と感じることはありませんか?

テカリは肌から分泌された過剰な皮脂なので、きちんと綺麗にしないとメイクをする際にファンデーションが浮いてしまったり、ヨレる可能性がでてきますのでの洗顔はとても重要になってきます。

あなたは脂性肌ですか?

「うんうん」とうなずいているそこのあなた、もしかしたら乾燥による皮脂の過剰分泌かもしれませんよ!!

1.どうして脂性肌になっちゃうの?

脂性肌になる原因として大きく分けて4つあります。

  1. 遺伝
  2. 生活習慣
  3. ストレス
  4. 肌の乾燥

この中でも4の乾燥から脂性肌になってる人かなり多いと思われます。

今回は乾燥からなる脂性肌について説明しますね(^^♪

テカリをきちんと落とそうと大量に洗顔料を使用したり、何回も洗顔をしていませんか?

実はNGなんですよ!!

私Yossyも脂性肌の時、洗顔でごしごし洗ってました・・それが逆効果だったとその時は知らずに。

何回も洗顔することで、肌が乾燥し、肌の潤いを保つために必要な皮膚のバリア機能までも壊してしまう危険性があります。それを防ぐために皮脂が過剰に分泌されます。

ではこの悪循環から脂性肌を改善するにはどうすればよいのでしょうか?

2.脂性肌の朝の洗顔回数は1回で充分

脂性肌の特徴として、少し体を動かしただけでも肌がテカりやすくなるなど、皮脂の分泌量のバランスが整っていません。

これは特に年齢の若い10代~20代に多い肌質で、ニキビや毛穴の黒ずみが起こりやすくなっちゃうんです。

毛穴の中に皮脂汚れが詰まりやすくなるのが原因です。

そのため肌がベタベタとして気持ち悪いと感じる方の多くは「朝の洗顔回数は2回以上行っている」という方は少なくないのです。

でも、高頻度で洗浄力の高い洗顔フォームや石鹸を利用していると、肌の潤いを保つために必要な皮脂や角質が根こそぎ除去されてしまい、バリア機能が破壊されてしまう可能性があります。

このバリア機能が働いていないと外部からの刺激を直接受けてしまったり、肌の潤いが外に蒸発しやすくなってしまうことから皮膚が乾燥してしまう悪循環を引き起こしてしまいます。

そのためベタベタとした不快感を感じやすい脂性肌の方でも、朝の洗顔回数は必ず1回に抑えることが重要になります。

回数が少なくても正しい洗顔方法を行えば脂性肌のベタつきも毛穴の汚れもきちんと落とすことは充分に可能ですよ(^^♪

【正しい洗顔方法】

まず、顔を洗う前に手をきちんと石鹸で綺麗にすることです。

*手には目には見えない汚れや雑菌が付着している可能性が高いので、顔を洗う前にはきちんと手を洗い清潔な状態にすることが第一です。

顔を軽く水かぬるま湯ですすぎます

*肌表面に付着しているホコリをある程度落とすことが出来るので、洗顔料が肌になじみやすくなります。

洗顔フォームや石鹸を泡立てネットにつけて、しっかり泡立てます

*この時少しずつ水を足しながら泡立てるようにすると誰でも簡単に弾力がある濃密泡に仕上げることが出来るので泡作りをする際のポイントとなります。

充分に泡立ったら、特にテカリが気になるTゾーンを中心に泡を乗せて指の腹で優しくクルクルとマッサージを行います。

おでこと小鼻をお手入れしたら、残った泡で顔をゆっくり撫でるようにして均等に泡で洗います

⑥水かぬるま湯で泡が残らないように綺麗に洗い流します。

 

【気を付けてほしい注意点】

洗う時はゴシゴシこすらない

擦ってしまうとかえって肌に負担をかけてしまうので、優しくなでつけたり泡パックを行うようにします。これでも充分に肌表面の汚れも毛穴の詰まりも綺麗にすることが出来ます。

時間は1分半~2分程度

*朝は比較的汚れが付着しにくくなっていますので、顔を洗う回数も一回に抑えて、お手入れ時間もあまり時間をかけすぎないように1分半~2分程度ですぐに水かぬるま湯で洗い流します。

すすぎは水かぬるま湯

*洗い流す時は、必ず水かぬるま湯程度の暖かさに調節しましょう。脂性肌だからといって熱いお湯にすると肌の油分を過剰に奪ってしまうので、その後余計に皮脂が分泌されます。

泡を残さず丁寧に洗い落とす

*洗い流す回数が少ないと、石鹸が肌に残って肌荒れの原因となりますので泡が肌に残らないように20回~30回洗い流すことが重要です。

ここで、Yossyおすすめ脂性肌にはこんな石鹸3選!

必見!脂性肌の方に適している石鹸を使った洗顔とは☆

また洗顔しあとはすぐに保湿して乾燥から肌を守ってあげる事が大切です。

低価格のプチプラ化粧水・化粧下地お手入れの仕方を紹介しています。

脂性肌におすすめのプチプラ化粧水でお手入れ

脂性肌の方のおすすめプチプラ化粧下地はこれだ!

3.乾燥による脂性肌を改善しよう まとめ

朝は比較的皮脂分泌量が少ない時間帯なのでそこまでゴシゴシ洗ったり、お手入れ回数を増やさなくても一度の洗顔で充分に綺麗にすることが出来ます

Yossy
顔を洗う時のおさらいをしましょう(^_-)-☆

  1. 手を清潔にして軽く顔全体を水で洗う
  2. 充分に洗顔料や石鹸を泡立てる
  3. Tゾーンと小鼻を中心にクルクルと優しくマッサージ
  4. 他の部位はなでつけるようにささっと洗う
  5. 顔に洗顔料が残らないようにしっかりぬるま湯ですすぐ

ことで綺麗にすることが出来ます。

 

無理にゴシゴシ擦ってしまうと、肌に負担がかかり肌荒れの原因となりますので洗顔自体は指ではなく泡で洗うように心がけましょう。

顔を洗った後は肌が乾燥しやすくなるのですぐにスキンケア化粧品で潤いや美容成分をしっかり補給させると、テカりにくい肌質を作ることが出来ますよ(^^)/

 

もしかして、インナードライ肌だったって可能性も?

肌の表面は脂でテカり、内側はカラカラな状態がインナードライ肌・・。下記の記事も参考にしてみてくださいね。

保湿が大切☆インナードライ肌を改善するスキンケア方法

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪