韓国で大人気!肌を綺麗に見せる水光(すいこう)メイク!

女優さんたちがこぞって行っていることから、韓国の女性の間で人気となっているメイク方法が水光(すいこう)メイク

肌の内側から水分が出ているようなツヤ感がその特徴です(^^♪

日本でも注目を集めているこの水光メイクとは一体どういうものなのでしょうか?

っていうか、何て読むのって思いませんでしたか(笑)

 

その概要とメイク方法をご紹介しますね。

1.なぜ人気?水光メイク!

水光メイクとは韓国から広まったナチュラルメイクの一つで、肌に水分をたっぷりと含んだようなツヤと張りを出すベースメイクのことです。を若々しく生き生きと見せ、クマやくすみ、毛穴を目立ちにくくさせるとして日本でも大きな注目を集めています。

ではなぜ韓国でこのメイクが広まったのでしょうか?

それは日本よりも緯度が高く冬の寒さが厳しい韓国の女性たちが昔から乾燥肌に悩んできたことが挙げられます。

それは韓国の女優さんなどもそうで、とりわけ時代劇の撮影などは過酷な冬の寒さの現場も多かったことから、彼女たちの間で広まっていきました。

乾燥を防ぐために水分をたっぷりと含んだ肌を保つメイクをすることで、春夏秋冬問わずに肌を綺麗に見せることができるようになったのです。

2.水光肌になるためには!

水光メイクをする前にまず重要なことは、水分が適度に保たれてツヤがある綺麗な水光肌を作ることです。

そのためには肌を乾燥させる要因を少しでも減らすような生活習慣を心がけることが重要なポイントとです。

1)正しい入浴の仕方

入浴はシャワーだけですますのではなくちゃんと湯船につかるようにしましょう。

湯船につかることは全身の血液の流れでを良くし、肌の乾燥を防止します。でも湯の温度は42℃までにしましょう。熱いお風呂に浸かると皮脂がながれて乾燥肌の原因になりますよ( ;∀;)

2)水分の補給はこまめに

正しい水分補給の方法を実践することも大切です。入浴前と入浴後にそれぞれ最低でもコップ1杯分の水分を補給するようにしましょう。これは入浴前の行動が体内の水分を減らしてしまっていることが多いためです。

カラダの半分以上は水分で出来ています。毎日2ℓ以上飲むことが好ましいようですが、私Yossy飲めてません(゜゜)肌を内側から綺麗にするためにもっと飲まなくては!頑張ります(^^♪

最近では入浴前や入浴後の水分補給だけでなく、就寝前にも少し水分補給をしておくことが大切だとも言われるようになってきました。

3)毎日の食事を見直してみよう

発酵食品は乾燥肌の防止になるだけでなく、腸内環境の改善も促します。このことは体内の老廃物を排出することにもつながります。

韓国の発酵食品と日本の発酵食品は異なりますが、日本の代表的な発酵食品としては納豆や味噌がありますね。

朝食に味噌汁。理想ですよね。

4)化粧水をつけるタイミングは?

最後に大切なことは、下地作りのスキンケアです。

化粧水は洗顔後すぐに、ゆっくり丁寧につけていきましょう。浸透力に影響が出てくるため、洗顔した後にはなるべく早く化粧水をつけることが重要です。これは洗顔した直後は顔の肌細胞に多くの水分が多く含まれて肌が滑らかになっているため、保湿しやすいことがその理由です。

また、乳液やシートパックなどを使って肌に十分な水分を与えましょう。スキンケアの段階から潤いたっぷりの綺麗な水光肌を作ることでメイク後の仕上がりが変わってきますよ(^^♪

3.水光メイクのやり方!

それでは韓国で人気のツヤがあり綺麗な水光メイクはどのようにすればよいのでしょうか?

リキッドファンデーションやクッションファンデーションに水分の綺麗な輝きを出すためのボリューマーを少し混ぜ、薄く塗ってムラを整えます。

ん?ボリューマーってなんぞや?

それは、うるおいと輝きのあるお肌にしてくれる優れもの!

なめらかで ツヤのある美しいお肌に導き、光彩を放つ高級感のあるナチュラルメイクを長時間維持してくれます。

Yossyも購入しましたよ(^^♪

説明欄には、「本品とBBクリームやファンデーションを1:3の割合で混ぜて肌になじませます」と書かれています。

塗る際には顔の中心から外側に向け、ゆっくりと手の指で伸ばしていくようにしましょう。

水光メイク潤いを重視したベースメイクのため、パウダーファンデーションは使用しません

またクリームタイプや練りタイプのチークを使用すれば、よりいっそう綺麗で潤い感のある肌になるでしょう。

気をつけるべきポイントとしては、やりすぎることでテカっているような印象を与えないようにすることかな。

店員さんに、「3分の1では多いので、半プッシュぐらいの少量で大丈夫ですよ」って教えてもらいました。

必要であれば、パフを使ってフェイスパウダーを眉間から額の中央の部分と唇の下からあごの部分、小花の部分の3ヶ所に軽く押すとよいでしょう。

これで、韓国の女優さんのような綺麗な水光メイクの完成です。

簡単でしょ?

4.自分に合った方法でオルチャンメイクを目指そう!

韓国では「最高の顔」を意味するオルチャンという言葉があり、水光メイクもそんなオルチャンメイクの一つです。

水光肌を作るには、

  • 乾燥肌になるのを防ぐために日頃の水分補給をこまめにする
  • 発酵食品の食事で乾燥肌防止、腸内環境を良くする
  • 入浴で血液の流れを良くする
  • 洗顔後すぐに、化粧水やクリームをなじませる
  • ファンデーション・BBクリームにボリューマーをまぜて肌に塗る

とりわけメイク方法には様々な方法がありますので、自分に最も合ったやり方を選ぶとよいでしょう。

韓国の女優さんに見られるような綺麗でツヤと張りのある肌をGETしましょう(^^♪

最後に化粧水の効率的な使い方を公開!!気になる方はこちらもどうぞ。

これであなたも綺麗な肌に!効率的な化粧水の使い方

韓国のスキンケア商品が気になる方はこちらの記事がおすすめです。

韓国流のスキンケアは世界一?年代別におすすめ美白クリームを厳選!

韓国女性の美肌の秘密とは?おすすめ美白洗顔料も紹介!