顔のシミと「さよなら」する!おすすめクリーム3選♪

みなさん、今から鏡で自分のをよーく見てみてください。

「あれ?こんなところにこんなシミあったっけ?」と思った方はいませんか?

シミは気付かないうちに段々と増えていくもの…

しかも厄介なのが、一度できたらなかなか消えてくれないんですよね(;´Д`)

「まだ若いし、大丈夫でしょ~」なんて悠長な事を言っているそこのあなた!!

シミのケアは今直ぐにでもしておかなければ手遅れになってしまう事もあるんですよ(>_<)

今回は、顔のシミを予防&薄くするにはどうしたらいいのか?そしてシミに効くおすすめクリームをご紹介します♪

そもそも、どうしてシミが出来るの?

シミが出来る原因はいくつかあるのですが、主なものは紫外線によるダメージです。

人は紫外線を浴びると、皮膚の中にあるメラノサイトという部分が反応して、肌を紫外線のダメージから守るためにメラニンと言う物質を作り出します。

そう、これが「シミの元」なんです!

元々は肌を刺激から守るために生成されるので、体には必要なものなのですが、そのメラニンがターンオーバーでしっかり排出されず皮膚に残ってしまうと「シミ」として現れるようになります。

そのため、まだ顔にシミとして出てきていなくても、紫外線をたくさん浴びた経験がある人は、肌の中で過剰に発生したメラニンが蓄積され将来的にシミとなって現れる可能性があるので注意が必要です

今からでも日焼け止めをしっかり塗ったり、日差しが強い日は帽子や日傘を使う等してこれ以上メラニン色素を蓄積させないように肌をケアしてあげてください。

また、メラニンは紫外線のダメージだけではく、ニキビによる炎症や肌を擦る等の刺激でも作り出されてしまい、それが色素沈着やくすみに繋がってしまいます。

日頃から肌を出来るだけ優しく扱い健やかな状態にしておくことが、透明感のある美肌を保つ一番のポイントなのですね。

シミを予防&無くすにはどうしたらいい?

それでは、シミを予防したり顔から無くすためにはどうしたらいいのでしょうか?

そのポイントは3つあります。

1、メラニンの生成を防ぐこと

「紫外線浴びちゃった!どうしよう(泣)」といって、少しくらい日光を浴びてしまったからと心配する必要はありません。

肌が紫外線等からダメージを受けても、メラニンの生成自体を抑制することで、シミを予防することが出来ます。

メラニンの生成を抑制する成分には

  • ビタミンC誘導体
  • アルブチン
  • コウジ酸
  • トラネキサム酸
  • カモミラET

これらが含まれたスキンケアアイテム等を使って紫外線を浴びた肌をケアしてあげてください♪

2、今あるシミを薄くすること

「今ある顔のシミは消すことはできないの?」と思う人もいるかと思いますが、

生成されてしまったメラニンでも、還元することでシミを薄くする効果が期待出来ます。

メラニン還元作用のある成分

  • ハイドロキノン
  • ビタミンC誘導体

特にハイドロキノンは「肌の漂白剤」と言われるくらいに強力な美白効果がある成分なんですよ!

その一方で、肌に対する刺激が強く顔には使いずらいという面もあります。

3、ターンオーバーを促進させる

皮膚に発生したメラニンは通常であればターンオーバーにより自然と排出されていきますが、乾燥や生活習慣の乱れなどでターンオーバーが遅くなっていると、皮膚にメラニンが蓄積されていきシミができやすくなってしまいます。

ターンオーバーは睡眠不足や偏食で乱れる事が多いので、生活習慣には気を付けるようにしましょう。

シミに効くオススメのクリーム

1,アスタリフトホワイトクリーム

こちらのクリームは、美白有効成分として『アルブチン』が配合されているのがポイント!

アルブチンにはメラニンの合成に関わるチロシナーゼの働きを阻害する作用があるため、シミの予防にとっても効果的です。

さらに、肌荒れ改善に効くグリチルリチン酸ジカリウムや、保湿成分としてアスタキサンチン等がたっぷり配合されているため、炎症のある肌や乾燥肌を健やかな状態に戻してくれる効果が期待できるんですよ。

シミケアをしながら肌荒れも同時に改善したいならこのクリームがおすすめです♪

2,キュレル 美白クリーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル 美白クリーム 40g
価格:1980円(税込、送料別) (2018/5/1時点)

こちらのクリームは美白有効成分に『カモミラET』が含まれています。

カモミラETは、肌が紫外線等のダメージを受けた時、メラノサイトに「メラニンを作れ!」と指令を出す物質『エンドセリン』の働きを阻害してくれます。

エンドセリンからの指令がなければ、メラニンが作り出される事はないのでシミを予防することが出来るのですね!

また、無香料・無着色・アルコールフリーの敏感肌でも使える肌に優しい作りになっているので、肌が弱いけどシミケアをしたいという人にはオススメのアイテムです。

3,アンプルール ラグジュアリーホワイトクリームAO

こちらのクリーム、シミのケアを本気でしたい人ならぜっっったいに知っておくべきアイテムです

注目してほしいのは、配合されている『新安定型ハイドロキノン』という成分。

何と、最強の美白成分と呼ばれるハイドロキノンの効果をさらに高めたものなんです!

従来のハイドロキノンは、強力なチロシナーゼ阻害作用やメラニン還元作用がある一方で、酸素や光に弱く成分としては不安定な部分がありました。

しかし、この新安定型ハイドロキノンはBCDACという物質と合成させる事によって、酸化や熱にも耐えられるように作られているんです!
そのため、今までのハイドロキノンよりもさらに高い効果を期待することが出来ます。

また、ハイドロキノンは肌に刺激が強く赤みが出るなどの副作用が出る場合も多かったのですが、新安定型ハイドロキノンはパッチテストにおいて赤み等のアレルギー反応が出たという報告はなく、その安全性が確認されています。

顔のシミを本格的に予防したい&薄くしたい人には最もおすすめしたいクリームです!

まとめ

いかがでしたか?

顔のシミは気付かない内に私達の肌に潜んでいるもの…しかし、今からケアをきちんと行えばシミは確実に防ぐことが出来ますし、出来てしまったシミも薄く出来るんですよ!

紫外線が多くなってくるこの季節、未来の肌のためにしっかりケアをしておきましょうね。

なお、こちらの記事もよく読まれています。

頑固な顔のシミ・・効果が見込める対処法は?

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪