顔の皮がむける!?お家でシミを薄くする方法教えます♪

目立つシミ

色々な美白化粧品を試してみても、なかなか薄くならなくてお困りではありませんか?

それもそのはず!

私達が使っている一般的なスキンケア用品には、シミを薄く作用がある成分は含まれていない事が殆どなんです!(驚愕)

「え!?じゃあ今まで使ってた高い美白美容液やクリームは何だったの!?あれは嘘なの!?」

いえいえ、そういう訳でもありません。

美白効果があると示している化粧品は、メラニンの生成を防ぐ事に特化しているものが多く、シミが出来ない様にする処方になっているんです。

つまり、既に出来たシミを無くす事は出来ませんが、これから出来るかもしれないシミを未然に防ぐことは出来るという事ですね!

でも!!!

「この目立つシミを無くしたい…やっぱり美容皮膚科に駆け込むしか…」

と思ったそこのあなた!医療の力を借りるのはまだ早いです!

自分の力でもシミを改善できる方法はあるんですよ(^O^)/

今回はしぶとい顔のシミにお悩みの皆さんのために、お家でシミを薄くすることが出来る方法をご紹介したいと思います♪

そもそもシミってなに?

シミとは、皮膚内部が生成したメラニン色素が蓄積される事によって出来る、通常の肌よりも色が濃い部分の事です。

本来であれば、肌のターンオーバーによりメラニンも段々と押し上げられ排出されていくので肌の色も元に戻ります。

みなさんも、子供の時に日焼けをすると時間が経ってから皮がむける現象が起こって、肌の色が元に戻ったという経験をしたことが一度はありますよね^^?

しかし、紫外線を浴びる量が多かったり肌が強いダメージ受けると、メラニンはその分多く作り出され排出しきれなくなってしまいます。

その過剰に生成されたメラニンが排出しきれずに表皮に蓄積されていくと、やがてシミとなって現れるようになるんです(>_<)

顔のシミを消す数少ない成分

先程もお話ししたように、私達が一般的に使っているような化粧品では出来てしまったシミ自体を消す事は出来ません。

美白化粧品に入っている有効成分の殆どは、メラニンの生成を阻害したり抑えるものだからです。

しかし、生成されてしまったメラニンの色を薄くする効果が認められている成分があります。

それが、ビタミンC誘導体ハイドロキノンです。

今回は特にその効果が高いハイドロキノンに注目していこうと思います♪

ハイドロキノンは肌の漂白剤と言われている程強力な美白作用をもつ一方で、肌荒れ等の副作用が起こりやすいというデメリットもあります。

そのため、以前は医師の指導が無い限り使用ができないとされていましたが2001年の薬事法の改正により、化粧品への使用も許可されるようになりました。

このハイドロキノンが含まれているアイテムを、日常的に使う事によってシミを段々と薄くする効果が期待できるんです!

それでは、具体的にどんなアイテムをどの様に使えばいいのか次でご紹介したいと思います♪

顔のシミを改善するおすすめアイテム

ハイドロキノンを高濃度配合!ユークロマクリーム

ハイドロキノンを含む化粧品やアイテムはいくつかありますが、

私がおすすめするのはハイドロキノンが4%と高配合されているユークロマクリームです。

このクリームは配合率が高い分、即効性もあり効果が絶大です!

しかし「肌に赤みがでる」「ピリピリする」等の反応を起こす事もあるので

顔に塗る前に、自分の肌に合うかどうかパッチテストをしてから使用する様にしましょう。

また、ハイドロキノンは紫外線を浴びると逆にシミを濃くしてしまう作用もあるので、外に出る時は紫外線には十分に注意してくださいね!

使うと皮がむける?トレチノインクリーム BIHAKUEN

続いてご紹介するのはトレチノインクリームです♪

実はこのクリームを先程のユークロマクリームと併用する事で更に効果を高める事が出来ちゃうんです!

トレチノインとは、レチノイン酸とも言われるビタミンA誘導体であり、肌のターンオーバーを劇的に促進する効果と古い角質を取り除くピーリング効果等があります。

表皮に溜まったメラニンはターンオーバーによって自然に排出されれば一番いいのですが、加齢やストレスによれターンオーバーが乱れていてると、過剰なメラニンの生成にメラニンの排出が追い付かなくなりそれがシミへとつながってしまいます(>_<)

そのため、トレチノインを使って意図的にターンオーバーサイクルを早める事によって、肌に蓄積されたメラニンが排出されやすい状態にしてあげる事が、シミを改善するのにとても重要な事なんですね(^O^)/

メラニン色素を薄くするハイドロキノンと、メラニンの排出を促してくれるトレチノインの効果が合わされば、シミをより早く薄くすることが出来ます!

トレチノインを使う時の注意点!

しかし、ここで注意して欲しい事が2つかあります。

まず、トレチノインはその効果の強さから市販の化粧品に使用する事が日本では許可されていません。

そのため、入手するためには個人で海外から輸入するか美容皮膚科で処方してもらう事になります。

また、トレチノインの最大の要注意ポイントはとにかく皮がむける!という事(;´Д`)

使った事がある人ならお分かりかと思いますが、塗って数日間経つと「え!?何でこんなに皮がむけるの!?」とびっくりすると思います。因みに私が実際に使った時は3日後に顔の皮がむける症状が出てきました。

これは急激にターンオーバーを促進させる効果から来ているものですので、心配はいらなのですが、

肌が敏感だったり極度に乾燥している人は、この「皮がむける」という作用がさらなる肌荒れを引く起こす事もあるので、使用を避けた方がいいでしょう。

これを聞くと、「皮がむけるくらい効果が強力なものを本当に顔に使って大丈夫なのかな?」と思う方もいると思いますが、基本的に健康的な肌の人は保湿さえしっかりしておけば問題ありません!

ハイドロキノン2%夜ケアクリーム

ちょっと強くて肌が心配だわって方は、ハイドロキノン2%のこちらの商品から試してみてくださいね(^^♪

顔のシミをピンポイントでケア。寝ている間にシミの根本に直接アプローチしてくれる優秀クリームです。

まとめ

いかがでしたか?今回はお家でシミを薄くする方法についてご紹介いたしました♪

今日ご紹介してユークロマクリームやトレチノインクリームは効果が強い分「肌に赤みがでる」や「皮がむける」等の副作用が起こる心配もありますが、基本的に使用法をきちんと守ってケアしていれば多くの人が有効的に使う事ができるアイテムです!

しつこい顔のシミにお悩みの方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね(^O^)/

敏感肌で、刺激の強い商品は使えないわって方は、こちらの記事も人気です。

頑固な顔のシミ・・効果が見込める対処法は?

顔のシミと「さよなら」する!おすすめクリーム3選♪

U-NEXTはアニメが無料!

1ヵ月無料で好きなアニメが見放題!

もうTSUTAYAやGEOに借りに行く必要ありません!

家でも出先でもスマホでもPCでもOK!

「東京喰種トーキョーグール」

「転生したらスライムだった件」

「抱かれたい男1位に脅されています。」

他、今話題のアニメが勢ぞろい!

少年だけじゃなく、少女アニメもそれ以外も充実☆

アニメ全作品数2600の内、見放題が1300ってすごいかも。

※気に入らなかったら簡単に解約できます(^^♪